ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と40日
実施中のトイトレについて。

先月あたりまで、補助便座に座るのは全力で拒否。Genki!パンツ以外のおむつや布パンツも全力で拒否。こりゃなかなかじゃないなーと思っていたトイトレなんだけど、つい先日からなぜか急にGenki!パンツ以外のおむつを穿いてくれるようになり、変なこだわりがゆるくなってきたので、ぺいさんが在宅の日曜日から布パンツを穿かせてみることにしました。

布パンツはしれーっと穿かせられたものの、トイレにはいつも通りまったく行く気なし。最終手段、スマホゲームを利用してトイレに誘ったら、ノリノリで便座に座ってくれました。普段スマホはぜんぜん触らせてないけど、トイレでなら触ってもいいよっていう誘い方。

この方法、自分でも邪道だなーとか不潔だなーとか思うけど。ムスメが動き出す前にトイトレ軌道にのせたいから、もう座ってくれるならなんでもええわってなってきて。スマホがないとトイレ行けないっていう問題がそのうち出てきそうだけど、今はしらん。そんときはそんときじゃ。
a0295764_11073121.jpeg
1日目(日)
7時半 おむつにおしっこしてた 布パンツに交換
10時半 トイレへ行くがでない
11時 おしっこもらす おしっこがでたことがよく分からなかったらしく「なんだ?」と発言
13時半 トイレに行く ぽたぽた少量のおしっこが数回でるがしっかりはでない
14時15分 おしっこ少量もらす ぺいさんが気づいてすぐトイレに行くがでない おむつに交換して外出
15時 帰宅 おむつぬれてない 布パンツに交換
15時15分 おしっこもらす 「おしっこでた」と言う
18時 トイレに行くがでない
20時半 トイレ直前でおしっこもらす 惜しい お風呂 おむつで就寝

おしっこ6回 うちトイレ1回 (ぽたぽた)
うんち0回

2日目(月)
7時半 おむつにおしっこしてた 布パンツに交換
10時半 トイレに行くがでない
11時 トイレに行くがでない
13時 トイレに誘うが行かない おむつで外出
16時 帰宅 おむつぬれてない トイレに誘うが行かない わたしがトイレに行っているあいだにおしっこもらす
16時半 夕寝してしまう
20時半 トイレに行くがでない お風呂 おむつで就寝

おしっこ2回 うちトイレ0回
うんち0回

3日目(火)
7時半 おむつぬれてない トイレでおしっこ初成功!
9時半 いつもの場所でうんちを踏ん張りはじめる トイレに誘うが行かない
10時 おむつでうんち おしっこも少量
13時 トイレに行くがでない
15時半 トイレに行くがでない
16時半 トイレに行くがでない
18時 トイレでおしっこがでる!
20時半 お風呂 おむつで就寝

おしっこ2回 うちトイレ2回
うんち1回(おしっこも同時に少量) うちトイレ0回

4日目(水)
8時 おむつぬれてない 飲み物を欲しがったので飲ませてからトイレに行く ムスコ「トイレいくぞーっ!」と張り切ってトイレに向かう おむつにおしっこがでていた 残念
11時半 トイレに行くがでない
14時 トイレでおしっこがでる!
17時 トイレに行くがでない おむつを嫌がったため布パンツにパットをつけて外出
19時半 パットぬれてない トイレでおしっこがでる! おしっこが便器の外に飛んで出てしまいムスコ途中で慌てて押さえる 「散水車みたいになった」と発言
20時半 お風呂 おむつで就寝

おしっこ3回 うちトイレ2回
うんち0回

おしっこの成功率は高くなってきたし、自分で「トイレ行く」と申告してくれることも増えました。おしっこ成功するときは、だいたいわたしがムスコのそばを離れているときです。1人のほうが、やりやすいみたい。

少しずつ前進していて嬉しいけど、心配なのが、トイトレを始めてから排泄の回数が激減したこと。とくに大は、ほぼ毎日出ていたのに、この4日間で1回しか出ていません。ムスコなりに緊張していて、力が入っているんだろうなー。

つづく。

[PR]
by payoung | 2016-07-14 01:00 | こども | Comments(0)
<< 3歳と45日/生後102日 3歳と38日 >>