人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
3歳と3日/生後60日
先日、ムスコが3歳になりました。お誕生日おめでとう。
3歳と3日/生後60日_a0295764_23074678.jpeg
今年のケーキは、近所のケーキ屋さんで注文したマックイーンのイラストケーキ。
3歳と3日/生後60日_a0295764_23091524.jpeg
もじもじ恥ずかしそうにしながらも、すごく喜んでいました。
3歳と3日/生後60日_a0295764_23110285.jpeg
お義姉さん夫婦から、今年もプレゼントをたくさんいただき、
3歳と3日/生後60日_a0295764_23151153.jpeg
お義母さんから絵本、わたしの実家から現金ももらいました。

わたしたちからは、砂遊び用のダンプカーを贈ったよ。
3歳と3日/生後60日_a0295764_23174809.jpeg
ボーネルンドのもので、サンドミルっていう、水車みたいな、砂入れたらクルクル回るものがセットでついてたんだけど。湿った土ではうまく回らなかったせいか、それはあまり気に入ってくれませんでした。
3歳と3日/生後60日_a0295764_23344009.jpeg
3年間、元気いっぱいに成長してくれてありがとう。また1年、よろしくね。

最近のムスコ。

おしゃべりはほんと上手になって、ほぼ普通に会話ができるんだけど、「おいしい?」とか「気に入った?」とかいう意味で「どう?」と聞くと、返事が「どう!」になります笑。

天気に興味がでてきたらしく、「今日はいい天気ね 青い空 白い雲」とか「今日はくもりね」とか言います。「え?今日はいい天気じゃないでしょ」などと否定すると、「いい天気でしょうが!」とか言われます笑。

わたしの妊娠中(後期あたり)に始まって、産後もしばらくやっていた、手を口に入れる癖は、いつのまにか治まっていました。やっぱりストレスでやってたのかなー。

眠いとき、わたしのおなかをさわる癖は、なかなか治りません。

トイトレは、トイレに入ることすら拒否してる状態だったので、まずはトイレを好きになってもらおうと思って、壁にこんなのを貼ってみました。
3歳と3日/生後60日_a0295764_23561761.jpeg
ムスコが大好きな、はたらくくるまの歌に出てくる車を、おりがみ切って作ってみた。
3歳と3日/生後60日_a0295764_23585103.jpeg
作戦成功で、日に何度か、嬉しそうにトイレに入ってくれるようになりました。まだ便座に座るのは拒否だけど。まあ少しずつ。

最近のドリル。
3歳と3日/生後60日_a0295764_00013012.jpeg
海老天のシールを、ごはんにのっけて天丼にしました。

最近のムスメ。
3歳と3日/生後60日_a0295764_00072359.jpeg
保健師さんの家庭訪問があり、身長体重を測ってもらいました。どちらもしっかり増えていて一安心。体重は5.2キロくらいでした。
3歳と3日/生後60日_a0295764_00073701.jpeg
あやすとよく笑うようになってかわいいです。

先週、うんちは出ず、くっさいおならばかり出るってことが3日間くらい続いて心配したんだけど。自然に便秘解消して、今は日に1〜2回に戻りました。

おしっこはほんとよく出る。1日に10回以上おむつ交換するし、ムスコのもあるからゴミが大量です。

ムスメのおむつ、新生児からSにサイズアップ。もう少しはやくSにしたかったんだけど、新生児サイズの買い置きをしすぎてしまって遅くなりました。

by payoung | 2016-06-07 00:30 | こども | Comments(0)
<< 3歳と9日/生後66日 2歳と361日/生後53日 >>