人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
2歳と361日/生後53日
ムスメ出産後、はじめての外食に出かけてきました。バウンサー持参で。
2歳と361日/生後53日_a0295764_11530842.jpeg
授乳したり抱っこしたりしながらではあったけど、わりとゆっくり食べられて、リフレッシュできました。おいしかったー。

せっかく哺乳瓶でミルク飲めるんだから、ミルクの準備をしていけばよかったな、とお店についてから思いました。

最近のムスメ。

昨日は、日中ずっと抱っこでした疲。体重が増えてきたから、前みたいに「いくらでも抱っこしとける」ってかんじではないです。暑いし。ここのところ手がむくむことが多くて(わたしの)、思うように力が入らないし。

授乳しようとするとギャー!と泣くから、母乳をじっくり飲んでもらえず、お乳もカチカチになってしまって、昨夜は久しぶりに搾乳をしました。

今日は抱っこ以外でもまあまあ寝てくれていて、授乳もうまくいってます。お乳の張りも落ちついてる。

吐き戻しがだいぶ減って、お着替えの回数が減りました。うんちの回数も減って、1日に2〜3回に。

ムスメは、おむつが汚れるとよく泣きます。ムスコが新生児のときは、うんち出てても平気で寝てたよねー。

最近のムスコ。
2歳と361日/生後53日_a0295764_16021319.jpeg
天気のいい日は、ほぼ毎日のように外で遊んでいます。ぺいさんと公園でボール遊びしたり。
2歳と361日/生後53日_a0295764_14035107.jpeg
2歳と361日/生後53日_a0295764_14042667.jpeg
実家でもじいちゃんと砂遊び。
2歳と361日/生後53日_a0295764_14062988.jpeg
砂遊び水遊び用に、今年もクロックスを買いました。
2歳と361日/生後53日_a0295764_14075326.jpeg
「きいろがいい」というので、今年もきいろ。サイズはひとつ大きくなって、14.0に。ニューバランスの14.0はそろそろきつくなってきたけど、クロックスはちょうどよかったです。少し余裕があるくらい。


外遊びは楽しいけど、ダンゴムシがちょっと苦手らしいです。あと、蚊に刺されるとテンションがさがるみたい。虫よけスプレーとかシールとか、いろいろ対策はしてるんだけど、いっぱい刺されてしまいます汗。

ぺいさんがけっこう前に買ってきたパズル。ちょっと難しくてムスコはできなかったんだけど、先日急にひとりでやり始めて、すぐに完成させました。
2歳と361日/生後53日_a0295764_14115813.jpeg
成長したんだなー。もうすぐ3歳だもんね。

運筆のドリルも、少しできるようになりました。
2歳と361日/生後53日_a0295764_14143311.jpeg
2歳と361日/生後53日_a0295764_14144895.jpeg
とにかくドリル類が好きで、毎日やりたがるから、スーパーセールでいくつか買い足しました。ドリルなら、ムスメを抱っこしながらでも、横から声かけして一緒にあそべるのがいいです。


ごはんを炊くお手伝いをしてくれます。ごはんを炊くっていっても無洗米だから、お米を計ってお釜に入れて、水を入れて、炊飯器のスイッチを押すだけですが。

ムスメが泣くと、わたしは少々放っておいてもいいやと思うんだけど、ムスコはそわそわするみたいです。バウンサーをゆらしたり、胸のあたりをトントンしてあげたり、しーっ!と言ってみたり。口をふさごうとすることもあるので要注意。

下の子の授乳を嫌がる子もいるってきいてたけど、ムスコはむしろ逆で、ムスメが泣くのが嫌だから「おかあさん お乳して!」と言ってきます。

最近好きな食べもの。

たまごふりかけのごはん。おかわりしてよく食べます。

最近の口癖。

なんかいる。なんかみる。まいっか。

by payoung | 2016-05-31 16:10 | こども | Comments(0)
<< 3歳と3日/生後60日 2歳と353日/生後45日 >>