ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と347日/生後39日
土曜の夜、自宅に戻ってきました。
a0295764_23452515.jpeg
最近のムスコ。

方言「〜けえ」を使うようになりました。水飲む?「飲まん、おいしくないけえ」おにぎり食べる?「食べん、手がべたべたなるけえ」といった具合。
a0295764_00315450.jpeg
ズボンを自力で穿けるようになりました。気がのったときは穿いてくれます。靴はまだ履けない、というか履こうとしません。やる気出せばできると思うんだけどなー。

トイトレもまだぜーんぜん。あたたかくなってきたからいいかげん進めたいところですが、こっちサイドに余裕がないです。来春までには、なんとかなるかな。いや、なんとかしないと汗。

鼻水がでます。鼻水チーンができないので、練習が必要。あ、うがいもできないんだった。こちらも要練習です。
a0295764_23461603.jpeg
おとうさんおかあさんの名前がフルネームで言えるようになりました。

ドリルが好きです。集中してやるので、あっというまに1冊終わります。同じものを探す問題やパズルは好きだけど、数の多い少ない、点線をなぞって描く、めいろ、間違い探し、あたりはまだうまくできません。
a0295764_22344971.jpeg
これは「めばえ」の6月号。

最近のムスメ。

母乳を飲むのが上手になってきました。怒りながら飲むことが減って、だいぶ落ちついて飲めるようになった。もう搾乳はしてません。

顔は、全体的にわたしに似てる気がしています。とくに鼻がそっくり。

ムスメは抱っこしとけばよく寝てくれるので、ムスコのときにはほとんど使わなかった、エルゴの新生児用インサートが活躍中です。まだ軽いから、抱っこも苦じゃない。ダイエットだと思って寝かしつけしてます。

毎日泣いてるか寝てるかのムスメだけど、見ていて飽きなくて、とってもかわいいです。子どもは2人という家族計画なので、新生児育児がこれで最後だと思うと、なおさらかわいい。
a0295764_23442714.jpeg
こんなに小さくて軽かったこと、すぐに忘れてしまうんだろうな。忘れたくないな。

ムスコのときは、毎日プレッシャーを感じていて、なにかあったらどうやってムスコを守るかばかり考えていましたが。今回は、毎日センチメンタルです苦笑。

[PR]
by payoung | 2016-05-17 00:00 | こども | Comments(0)
<< 2歳と353日/生後45日 2歳と343日/生後35日 >>