人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
2歳と343日/生後35日
一昨日が1ヶ月検診でした。

ムスメの体重は2855gから4255gに増え、身長と頭囲はそれぞれ5cm大きくなっていました。母乳をうまく飲めているのか心配だったけど、順調に成長しているようで一安心。

わたしのほうも、子宮の戻りは良好。悪露ももうほとんど残ってないらしく、入浴許可がでました。体重は妊娠前+1.7kg。おなかはだいぶへこんだけど、まだシワシワのブヨブヨです。全体的に黒いし。

お乳のほうは、数日前、左乳の下の部分が「うつ乳」状態になって慌てましたが、キャベツ湿布で冷やし、左乳優先でしっかり授乳したら落ち着きました。今後も気は抜けない。

最近のムスメ。

にやにやよく笑います。声をだして笑うこともある。

首が少ししっかりしてきて、手足のバタバタも力強くなってきました。
2歳と343日/生後35日_a0295764_14172427.jpeg
ウンチは、1日に10回くらい出ます。肉づきがよくなったから、脚のつけ根の肉と肉のあいだにウンチが入りこむようになって、おむつ交換が難しいです。

最近のムスコ。
2歳と343日/生後35日_a0295764_15404240.jpeg
2歳と343日/生後35日_a0295764_14355106.jpeg
昼寝ができてない日や疲れた日の夜は、吐きそうになるくらい泣くことがあります。すっごく眠いくせに「ねないの!あそぶの!」とか言って、最終的にウワーッ!となる。布団まで行けばわりとコテッと寝るんだけど、そこまで行くのが大変です。

ムスコが大声でぐずぐず言うと、先に寝ていたムスメも目をさまして泣いたりするし。夜の寝かしつけが、2人育児が始まって1番難しく感じていることです。
2歳と343日/生後35日_a0295764_08244229.jpeg
最近のつみき。車だそうです。
by payoung | 2016-05-13 14:50 | こども | Comments(0)
<< 2歳と347日/生後39日 2歳と338日/生後30日 >>