ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と338日/生後30日
昨日は、ぺいさんが午後から仕事を休みにして、ムスコを公園に連れていってくれました。
a0295764_22451153.jpeg
a0295764_22452475.jpeg
a0295764_22453777.jpeg
相変わらず、遊具には用事がないらしく。土や水、ドングリや木の枝であそぶのが好きみたいです。たくさん遊べてよかったね!ぺいさんお疲れ様!

最近のムスコ。

寝る前に「アンパンマンのたべものあいうえお」っていう絵本を読んでいたら、ひらがなが読めるようになってきました。ただし、これなんて読む?の答えが「アイスクリームのあ!」とか「マカロニグラタンのま!」になるんだけどね。

歌が好きです。自分で歌を作ったりもします。最近だと「たまごはどれかな?たまごはどれかな?おしまい!」って歌を作りました。

ぬりえやお絵かきも好き。静かに遊んでくれるから、ムスメの授乳中や就寝中にやってくれると助かります。
a0295764_23471713.jpeg
これはカレーパンマンだそうです。

あたらしいものへの抵抗が強く、昨日の朝は、新調したズボンを「ぼくのじゃない」と言ってなかなか穿いてくれませんでした。むりやりに近い形で穿かせたらギャーと泣いたけど、みんなで褒めちぎったらそのうち落ちつきました。

1回身につければ「ぼくのもの」と認識されるようなので、泣かせながら着られるものを増やしていくしかないのかなー。

毎日のお風呂は、入る気になるまでが時間かかります。湯船につかれないわたしの代わりに、今はじいちゃんがムスコのお風呂担当。シャボン玉や氷など、家にあるもので工夫しながらお風呂に誘ってくれています。

楽しくなりすぎるとお風呂から出てこなくなるから、じいちゃんはのぼせそうになりつつ頑張ってくれてるよ。感謝しなくては。

毎日ムスコの好物を作ってくれる、ばあちゃんにも感謝。昨夜作ってくれたヤングコーン入りグラタンは、おかわりもしてたくさん食べました。

ピザ生地の上に、自分でトッピングをのせて焼いて食べるっていうのも考えてくれて、ムスコは「自分で作った」って嬉しそうでした。
a0295764_00342185.jpeg
「ピザピザパイパイ」とピザパイむすめの歌を歌いながら作ったよ。

夜寝るとき、ムスコに「大好きよー」と言うのが習慣になっていて。先日その流れで「◯◯ちゃん、おかあさんのところにうまれてきてくれてありがとう」と言ったら、ムスコも同じように「おかあさん、ぼくのおうちにきてくれてありがとう」と言ったので笑いました。

最近のムスメ。

この数日で、急に顔がぶくぶくしてきた気がします。
a0295764_00390523.jpeg
ムスメがうまれて、今日で1ヶ月。本当にあっというまでした。1歳まで、あと11ヶ月しかないなんて。成長が楽しみではあるけど、寂しくもあって複雑な気持ちです。

[PR]
by payoung | 2016-05-08 01:20 | こども | Comments(0)
<< 2歳と343日/生後35日 2歳と336日/生後28日 >>