ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と330日/生後22日
ムスメ誕生から3週間。元気にやっています。

心配していたお乳も、今のところトラブルなし。今回は、授乳間隔が少々あいても乳房がガッチガチに張ることはなく、最初っから差し乳っぽいかんじなので管理がラクです。

ただ、母乳が勢いよく出はじめるとムスメはうまく飲めなくなるようで、むせたり、ギャー!と真っ赤な顔で泣いて怒ったりします。ある程度搾乳してから吸わせると飲めるようになるんだけど、落ち着いて搾れるときばかりじゃないからよく泣いてる。ごめんね。

日中は、うまく飲めないまま寝るか、片乳だけ飲んでウトウト寝てしまうことが多くて、けっこう頻繁に(1.5〜2時間くらいで)授乳しています。夜は長いと4時間、短くても3時間はまとまって寝られる時間があるので、だいぶマシです。

沐浴は好きで、気持ちよさそうに入ってる。
a0295764_14282515.jpeg
ぺいさんが毎日仕事後にきて、沐浴担当やってくれています。

ムスコはというと。
a0295764_14395187.jpeg
退院してすぐは、ムスメのことをムシして、見ないように見ないようにしていましたが。最近は、ムスメが泣くと「ムニーッ」とあやしてくれたり「がんばれがんばれ◯◯ちゃん」と応援してくれたりするようになりました。

寝顔や小さい足をみて「かわいい」と言ってくれるようにもなって嬉しい。ムスメと目があうと「はずかしー!」と言って、わたしの背中に隠れるのが笑えます。

いきなり環境が変わるから、ムスコはもっと荒れるかと思っていたけど。今のところ落ちついて過ごせていて、よく頑張ってくれています。
a0295764_13390009.jpeg
仕事が休みの日はぺいさんが公園に連れだしてくれているし、じいちゃんばあちゃんもよく相手をしてくれるから、気がまぎれてるんだと思う。ありがたいです。

わたしの入院中も、みんなにたくさん遊んでもらって、毎日楽しく過ごせたみたい。
a0295764_14304928.jpeg
近所の友人たちと電車に乗って出かけたり、ぺいさんがピュアハートに連れていってくれたりもしたんだって。
a0295764_14342785.jpeg
お店やさんごっこ。お母さんと食べるって、ハンバーガー作ってくれたそうです。

ムスメもムスコも、本当にかわいい。大好き。自宅に戻ってからのことを考えると、まったくうまくやれる気がしないし、不安しかないけど。母さん頑張ります。

[PR]
by payoung | 2016-04-30 13:40 | こども | Comments(0)
<< 2歳と336日/生後28日 出産 >>