ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2人目出産準備(衣類編)
今回の出産準備も、役所でもらった冊子を参考に進めています。ムスコのときのブログ記事も参考になっているので、ちゃんと記録しておいてよかったな。
a0295764_10520283.jpeg
出産予定日は4月中旬。性別は女の子で、今回も3000gいかないくらいの小さめサイズで生まれそうです。

①ベビー服(カバーオール) 2~3枚 必要度△

特別寒い時期じゃないし、しばらくは外出の予定もないから、新生児サイズ(50〜60)の長袖カバーオールは買っていません。吐き戻しやウンチ漏れが多いうちは、毎日コンビ肌着で過ごすつもりです。

個人差ありそうですが、わたしは、カバーオールのボタンをポチポチ留めるより、コンビ肌着の紐結ぶほうがラクだと思う派。

生後3ヶ月くらい(7〜8月頃)になれば、首がすわってきて外出もしやすくなるだろうから、夏用のショートオール(70)はかわいいものを見つけたときにいくつか買っています。
a0295764_13113340.jpeg
プチバトー(6m)とか。
a0295764_00200607.jpeg
画像左のGAP(70)とか。
a0295764_00313193.jpeg
ムスコのお下がりも、使えそうなものがいくつかありました。

②短肌着 4~5枚 必要度○

ムスコのときに買ったものは黄ばんでいて処分したので、改めてコンビミニの短肌着3枚コンビ肌着2枚セットを用意しました。
a0295764_00045818.jpeg
最初に着るものは肌触りのいいものにしてあげたい。

黄ばみの少なかったお下がりとあわせて、短肌着は4枚ありました。

③長肌着(コンビ肌着) 2~3枚 必要度◎

長肌着は、お下がりが1枚ありますが。
a0295764_00082022.jpeg
コンビ肌着のほうが脚がはだけなくて便利だし、長肌着はなくても困らないと思います。

コンビ肌着は、短肌着とセットだったコンビミニの白(50〜60)が2枚。コンビミニのドット柄(70)が1枚。
a0295764_00123083.jpeg
楽天SSで買ったピンクのパイル地とギンガム柄(50〜60)が各1枚
a0295764_00135689.jpeg

あとは、ムスコのお下がり(60)が4枚。
a0295764_00145639.jpeg
アカチャンホンポで買ったもので、丈夫でよかったんだけど、スナップが金属なのが残念でした。プラスチックのほうが軽い力で留められて好きです。


これで計9枚。これだけあれば洗い替えも余裕そうです。

暑くなってからは半袖ボディ肌着が涼しそうでよかったので、ユニクロ×リバティを4枚新調。
a0295764_17231351.jpeg
a0295764_17235753.jpeg
使えそうなお下がりもいくつかありました。
a0295764_00372588.jpeg
首がすわってからも当分のあいだは、前開きタイプのボディ肌着が着せやすかったと思います。

④おくるみ(アフガン) 1枚 必要度△

ムスコのお下がりを使うことに。ミナペルホネンのものです。
a0295764_00433034.jpeg
ちょっと色あせてるからほんとは新調したかったんだけど、気に入る柄のものがなかったので、ムリに買わないことにした。

⑤よだれかけ(スタイ) 1~2枚 必要度△

ムスコはよだれが出ない子で、スタイを使う機会がほとんどないまま成長しました。2人目もどうなるかわからないので、産前には用意しない方向で考えています。

ただ、マールマールのスタイはかわいかったので、ムスコのときとおなじように名前刺繍入りのを買うつもりです。


⑥紙おむつ 必要度◎

ムーニーの新生児用を1袋用意しました。あとは成長をみながら追加します。

⑦おむつ 30~50組 必要度×
⑧おむつカバー(布おむつ用) 4~5枚 必要度×

布おむつは使いません。

⑨おしりふき 1パック 必要度◎

アカチャンホンポの水99%おしりふきが水分量多めで拭きやすいので、肌にあわないとかなければ、引き続きこちらを使うつもりです。


ビタットのふたをつけます。

⑩汗とりパッド 2~3枚 必要度×

⑪ガーゼ(タオルハンカチ) 適量 必要度◎

汚れたらどんどん洗い替えしたいので、20枚用意しました。

授乳のときに顔や口のまわりが汚れたら拭く、吐き戻したときに拭く、よだれを拭く、沐浴のときに身体をこする、あたりが主な使い道です。

---

用意した衣類は、天気のいい日に水通しをすませました。小さいハンガーがやっぱり干しやすいと思います。
a0295764_09455371.jpeg
左は無印のもの。右はH&Mで買いものしてもらったもの。どちらも窪みがあるから、わたしのタンクトップやキャミソールを干すのにも使っています。H&Mのは、子どものズボンもひっかけて干せる。

洗濯洗剤は、さらさを使います。

[PR]
by payoung | 2016-04-01 11:30 | 出産準備品 | Comments(0)
<< 2歳と304日 38w0d >>