ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2人目出産準備(入院編)
正産期に入る前に、出産入院の準備がなんとか整いました。前回は大きめのトート2つにしたけど、今回はキャリーバッグひとつにまとめてみた。
a0295764_14364334.jpeg
①洗面用具・シャンプー・せっけん・スキンケア用品 必要度◎

ハブラシ、歯磨き粉、シャンプー、コンディショナー、ボディタオル、ボディソープ、洗顔料。化粧水と乳液はサンプル品を。
a0295764_14453574.jpeg
無印のスパバッグ小(半額になってた)に入れました。

②フェイスタオル・バスタオル 各2~3枚 必要度◎

フェイスタオルを3枚、バスタオルを2枚持っていきます。

③湯のみ・箸・ポット 必要度◎

食事の際にお茶を入れてもらえるので、たくさん飲みたい人はポットや水筒を持って行くみたいですが。わたしは熱いお茶ってそんなに飲まないので、自宅にあった湯のみだけ持っていきます。

④授乳用ブラジャー・肌着 2~3枚 必要度○

ムスコのときに使っていたものはけっこうくたびれていたので、無印良品のカップ付タンクトップを2枚新調しました。
a0295764_14515741.jpeg
使いやすそうだから、無印良品週間中(4/4まで)にもう1枚買い足す予定。

⑤寝巻き 必要度×

産院で貸し出してもらえる入院着を着ます。汚れたときに、どんどん着替えられるのが便利だから。ただ、入院着は年中半袖しかないそうなので、羽織もの(ユニクロのカーディガン)を持っていきます。
a0295764_15040570.jpeg
⑥スリッパ 必要度◎

ビルケンのルームシューズ。自宅で履いているものの買い替えついでに新調しました。
a0295764_00531001.jpeg
ムスコのときは6月だったから冷えることはなかったし、だいたいみんな素足にスリッパだったけど。今回は4月なので、一応ソックスも入れました。

⑦ティッシュペーパー・ウエットティッシュ 必要度△

前回ボックスティッシュを持って行ったけどほとんど使わなかったから、今回はポケットティッシュに。
a0295764_00553477.jpeg
ウエットティッシュは持っていきません。

⑧母子手帳・印鑑・保険証・診察券・筆記用具 必要度◎
a0295764_00564128.jpeg
マリメッコのポーチにまとめました。今飲んでいる薬(下剤)は産後も使えるものらしいので、それもこの中に入れて持っていきます。

携帯電話・充電器 必要度◎

これは当日入れます。

⑩時計 必要度△

ケータイの時計があるから、持っていきません。

⑪産褥ショーツ 2~3枚 必要度○

マジックテープで全開になるタイプの産褥ショーツを2枚持っていきます。
a0295764_01003019.jpeg
マジックテープが肌に当たると痛いから、あまり穿きたくないなー。マタニティ用のデカパンも2枚持っていって、全開にする必要がなくなったらそっちにします。

⑫腹帯・ウエストニッパー 必要度△

助産師さん指定の腹帯(さらし10m)を持っていきます。


⑭お産パッド・ナプキン 1パック 必要度◎

夜用を1パック持っていきます。
a0295764_01085407.jpeg
産院でもお産パッドを1パックもらえるけど、頻繁にかえたいので。

⑮ペットボトル用キャップ 必要度△

陣痛のあいまに水分をとる用。前回は必要なかったけど、一応入れておきます。

⑯ガーゼハンカチ 5枚 必要度◎

授乳のたびに使うので、水通ししたものを10枚持っていきます。


⑰おしりふき 1袋 必要度◎

産院でも1袋もらえるけど、足りなくなりそうだからもう1袋。
a0295764_01163696.jpeg
ビタットのフタをつけて使おうと思います。


⑱母乳パッド 1箱 必要度○

母乳の出方がどうなるかわからないけど、前回持っていかなかったら産後3日目から急によく出るようになり入院着が汚れて困ったので、10回分くらいは持っていくことにします。


上のものに加えて、会陰切開の傷が痛むとき用にドーナツクッションも。(追記 今回は痛みがほとんどなくて、使いませんでした!)
a0295764_21371785.jpeg
−−−

退院のときに必要なものはまた別のトートにまとめておいて、退院の前日に持ってきてもらいます。

⑲自分の服一式(退院用)

トップスは、抱っこや授乳がしやすそうなもの。ボトムスは、マタニティ用などウエストがゆったりしたもの。

⑳赤ちゃんの服一式(退院用)

コンビミニの短肌着+コンビ肌着+おくるみにします。おくるみは、ムスコのときのがしらけていたから、かわいいものがあったら新調したいなーと思っています。

[PR]
by payoung | 2016-03-12 21:40 | 出産準備品 | Comments(0)
<< 35w4d 2歳と277日 >>