ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と226日
木曜と金曜は、朝起きたらチラチラと雪が降っていました。午前のうちにやんだから、積もりはしなかったけど。
a0295764_11205774.jpeg
この冬は、雪が少ないです。

最近のムスコ。

チャイルドシートを買い換えました。体重9㎏〜使えるタイプ。
a0295764_11234827.jpeg
新生児の頃から使ってきたものは2人目用にまわす予定なので、早めに掃除しておこうと思います。

スーパーでの買いものはなんとかつきあってもらっていますが、衣類のショッピングにつきあわせるのは難しいです。お店に入るとすぐにぐずぐず言いだすので(そりゃ退屈だよね)、服はネットか、ムスコと別行動のときじゃないと買えない。

先日イオンに行ったときは、ムスコをぺいさんにみてもらっているあいだに、いくつかお店をみることができて楽しかったです。おかげさまでコートも買えた。
a0295764_14262394.jpeg
ムスコとぺいさんは、フードコートのテーブルでドリンク飲みながら待っててくれました。遊んでいるのは「カーズマグネットえほん」です。


おもしろ消しゴムにはまりました。ムスコがというより、わたしが。
a0295764_00485532.jpeg
よくできていて感心します。ムスコは、お店やさんごっこをしたり、バラバラに分解したあと組み直して、パズルみたいにして遊んでる。


とくに回転寿司セットがお気に入りです(わたしの)。

トミカは、積み重ねるのが楽しいらしく、気づいたらこんなことになってる。
a0295764_01265559.jpeg
実家で、じいちゃんにお馬さんをしてもらったのも楽しそうでした。
a0295764_01193663.jpeg
がんばれ、じいちゃん笑。

最近のおしゃべり。

ジュースをこぼしたときに、気をつけてよ!と叱ったら。「わっかりましたー ごめんなさーい 失礼失礼」

公園行かない?と聞いたら。「公園行かないの 寒いから きらい」じゃあ図書館行かない?と聞いたら。「図書館行かないの 図書館壊れてる」壊れてないし笑。

おやつチーズ鱈を開けようとしていたので、お母さん手伝おうか?と聞いたら。「ぼくは つよい!」結局、時間はかかったけど、最後まで頑張って自力で開けました。つよい!

わたしやぺいさんの頬を人差し指でツンツンしながら「ねえねえねえねえ」と言う。別に用はない。

怒るときは「そうちゃん 怒る!」と宣言する。他にも「そうちゃん 叩く」「そうちゃん 投げる」「そうちゃん 泣く」などパターンがあるけど、実際に叩いたり投げたり泣いたりするわけじゃなく、脅し文句みたいな感じで使ってる。

ハッピーなときは「うれしい!うれしい!」と飛び跳ねる。笑い方は、だいたい引き笑い。

最近図書館で借りた本。
a0295764_01301649.jpeg

[PR]
by payoung | 2016-01-17 01:30 | こども | Comments(0)
<< 28w1d 27w1d >>