ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と164日
ご近所の友人宅で、持ちよりパーティーがありました。今回はかなり手抜きさせてもらった。
a0295764_18024605.jpg
チャーハン風炊き込みごはん(ぺいさん作)をカーズのラップでおにぎりにしたのと、崎陽軒のシューマイと、デパ地下で買ったザーサイと、えびアボカドサラダ(わたし作)というラインナップでした。
a0295764_18142913.jpg
ムスコは、お友達と仲よく遊べて楽しそうだったね。0〜3歳の子どもが計5人、小さくてもそれぞれ個性があって、見ている方もおもしろかったです。
a0295764_22050394.jpg
ムスコは「ムニーッ!」と言いながら自分のほっぺを引っ張って、泣いてる赤ちゃんをあやしたり(ポニョのマネ)、お友達におもちゃを貸してあげたりできていました。今回のメンバーの中では、お兄ちゃんのほうだったもんね。よく頑張りました。

最近のムスコ。
a0295764_20582546.jpg
先日買ったベスト、気に入ってくれたみたいです。ふわふわだから、気持ちいいんだって。


好きな遊びは、やっぱりミニカーとアンパンマンカーに乗ること。カーズを見て以来、レーシングカーみたいに低音で「ブンブンブンー」と言いながら遊ぶようになりました。決めゼリフの「カッチャウ!」もときどき言うし、アンパンマンカーでドリフトしたりもします。影響受けすぎ笑。

ぺいさんに、マックイーンとメーターのトミカを買ってもらって大喜び。次はフィンマックミサイル(ムスコはフヌーフーって呼んでる)が欲しいそうなので、クリスマスプレゼントにしようかな。

車以外だとレジごっこが好きで、ダイソーで買ったカゴ持ってよく遊びます。わたしの実家だと、じいちゃんとボール遊びをよくします。
a0295764_01254338.jpg
じいちゃん手づくりのバスケットゴールは、ネットが、ミカンの入ってたやつ。

おしゃべりが、タラちゃんみたいになってきました。「そーちゃん おやつ たべる でーす!」とか言います。

最近のおしゃべりまとめ。

アンパンマンカーに乗って「そーちゃん 運転手さん するじょ!」

テレビのリモコン持ってきて「そーちゃん カーズDVD 見たい 思った」

「今回はー お父さん車!」前回はお母さんの車だったよね。

これなあに?って聞いたら「えーっと、なんだっけ?」と言いながら首をかしげて、頭に手を置く。

ファミレスに行ったとき、店員さんにむかって「すみませーん!ポテトひとつ!」

椅子の下に落ちたおもちゃをとってとって言うので、自分でとれるでしょ?と言ったら「椅子に頭ゴチンする、そーちゃん えんえん 泣く」

アンパンマンカーから飛びおりて「タイヤパンクしたため!」と言う。他にも「⚪︎⚪︎したため!」ってよく使うんだけど、普段なかなか会話では使わない表現だし、テレビかなんかで覚えたんだろうなー。

[PR]
by payoung | 2015-11-16 09:50 | こども | Comments(0)
<< 19w5d 18w3d >>