ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と152日
ぺいさんが毎年出場しているマラソン大会の、応援に行ってきました。
a0295764_11001545.jpg
妊娠初期に倒れて以来1人(ムスコと2人)で出かけるのが心細くなったから、今年は行かないでおこうかとも思ったんだけど。実母がついてきてくれるって言うので、お言葉に甘えてつきあってもらいました。おかげ様で、待ち時間も退屈しなかった。
a0295764_11011603.jpg
会場でどんぐり拾いました。

大会のあとは、ピュアハートでムスコを遊ばせました。遊び相手になる大人を、3人で交代しながら。
a0295764_11052161.jpg
a0295764_11054199.jpg
久しぶりに母と2人でお茶をしたり、アカチャンホンポでぶらぶら買いものしたりできて楽しかったー。
a0295764_13181174.jpg
アカチャンホンポでは、パジャマの上に着るあったかベストを買いました。

ゲーセンも行ったし、
a0295764_13193793.jpg
a0295764_13201481.jpg
温泉にも入って。楽しいこと盛りだくさんだったね。

大人の人数が多いと、なにやるのもラクでよかった。母も、普段見ないムスコの様子(同じくらいの歳の子と遊ぶ姿など)を見られて楽しかったと言ってくれました。

両親が元気でいてくれること、最近本当にありがたいと思います。まだ2人とも仕事をしているし、近所にいるからといってなんでもかんでもは甘えられないけど。また一緒に出かけられるといいなと思います。

最近のムスコ。

録画していた「思い出のマーニー」を一緒にみたらおもしろかったらしく何度もみたがったので、だったらーと「魔女の宅急便」や「となりのトトロ」もみせたら気に入りました。あとは、ピクサーの「カーズ」も好きになった。

実家のひかりテレビの中だと「コケッコーさん」にハマってます。

米粉ねんどを買いました。
a0295764_14402320.jpg
細長くしてヘビを作ったり、バナナを作ったりして遊んでいます。

急に仕上げ歯磨きをひどく嫌がるようになって、なかなか落ち着いて磨かせてくれなくなりました。泣いて暴れるのを2人がかりで押さえて磨くこともしばしば。恐がらせては逆効果だろうし本当はそんなことしたくないんだけど、虫歯にもしたくないしなあ。
a0295764_14463713.jpg
味のついた歯磨きジェルを使ってみたり、仕上げ磨き用の歯ブラシを先の小さいものに変えてみたり、ご褒美のキシリトールタブレットを導入したりと試行錯誤してみたけど、全部効果なかったです。さて、あとは何やってみようか。


わたしのつわりやら体調不良やらで完全ストップしていたトイトレも、そろそろまた声かけ頑張ろうと思います。こちらも、どうやったらやる気が出るかなー。

[PR]
by payoung | 2015-11-04 15:25 | こども | Comments(0)
<< 17w1d 16w0d >>