ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と143日
鼻水出てるか、大きい鼻くそが詰まって鼻息ピーピー言ってるかの状態だけど、ムスコはいつも通り元気いっぱいです。
a0295764_23595462.jpg
鼻セレブが活躍中。

最近のムスコ。
a0295764_15331030.jpg
アンパンマンやトミカのグミにはまっていて、あっというまに全部食べてしまいます。よく噛んで食べてよーと言ったら、「もぐもぐ」と言いながら食べたので笑いました。

「赤ちゃんのときみたいにねんねする」って言ってみたり「おかあさん抱っこ!そーちゃん赤ちゃん、エーンエーン」と明らかな嘘泣きをしてみたり。赤ちゃん返りっぽい発言が出るようになりました。ムスコなりにいろいろ感じてるんだろうな。しっかり甘えさせてあげたい。

支援センターに誘うとだいたい「いかん。そーちゃん ひとり おるすばん。ばいばい。」って返事が返ってくるんだけど、じゃあお母さん1人で行ってきますって言うと「まってー!そーちゃんも行くー!」って走ってきます。行ったら行ったで今度は「帰らん。そーちゃん ひとり おるすばん。ばいばい。」となってなかなか帰れません苦笑。

トミカプラレールの歌とチャギントンの歌をよく歌います。相変わらず、乗り物が好き。

「そーちゃんもしたいなー」ってよく言います。いとこちゃんは幼稚園バス乗って幼稚園行ってるんだよーって言ったら「いいなー そーちゃんものりたいなー」。わたしが買ったものの袋を開けていたら「おかあさん、いいもん買ったね!いいなー そーちゃんも開けたいなー」など。

「せっかく」を使うようになりました。「そーちゃん せっかく作ったのにー」「せっかく貼ったのにー」など。

こんなことしちゃだめだよ、わかった?と叱ると「わかった わかった、ごめんなさーい」と言います。

ごはん作ったら「おかあさん ありがとう」って言ってくれるし、コツコツ咳したら「大丈夫?」って言ってくれる。
a0295764_15334477.jpg
癒されます。

まちがってる言葉。冷蔵庫が「じぇーこ」リモコンが「みろこん」になる。あとは、元気が出たことを「元気ついた!」って言う。

最近図書館で借りた絵本。
a0295764_16334614.jpg
写真撮るの忘れてたけど「はみがきれっしゃ」と「ロールパンバス」も借りました。



[PR]
by payoung | 2015-10-26 17:00 | こども | Comments(0)
<< 16w0d 15w0d >>