人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
15w0d
ムスコと共に風邪をひいてしまいました。症状は、喉の痛みに始まって、鼻水鼻づまりへ。鼻がつまると、奥歯とかアゴのあたりが痛くなってくるのでつらいです。もともとあった頭痛顔面痛はせっかく落ちついてきていたのにな。

頭痛顔面痛については、病院に詳しい検査結果を聞きに行った際に「根本的な治療をしましょう」ってことになったので、先週から毎日1錠ずつ薬を飲んでいます。

主治医いわく、わたしの頭痛の原因は、血液中の血小板の値が高い(標準の倍くらいだった)せいで小さな血栓ができて、細い血管で血液の流れが悪くなるせいではないかと。

飲んでいる薬はニトギス配合錠という抗血栓薬で、胎児への影響は少ないけどゼロではないと説明がありました。ただ、薬を飲むリスクよりも、治療せず血栓を放置しておくほうが、母体にも胎児にも悪影響なんだって。わたしは詳しいことわからないから、先生を信じてやるしかないね。

薬を飲み始めて4日くらいで頭痛顔面痛がしなくなり(風邪ひいて今はまた復活してるけど)、手先や足先が普段より冷えなくなった気がします。ただ単にここ数日天候がよかったからかもしれないし、気のせいかもしれない。

おしりの方は、ボラギノール塗ってたら3日でムズムズするのが治ったんだけど、昨夜また便秘解消からの下痢をしてしまったせいか、いぼ痔に発展した可能性が高いです涙。また切れたかもと思って薬塗ろうとしたらプニッとしたのが外に出てきてた。指で押したら戻りましたが、また踏ん張ったら出てくるに違いないです。恥ずかしいけど、病院行かないとだめかも。

もう、踏んだり蹴ったり。はよ寝よ。

by payoung | 2015-10-22 01:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
<< 2歳と143日 2歳と133日 >>