ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と124日
9月後半は暑くて半袖着てたけど、10月に入って朝晩が寒くなりましたね。昼間はけっこうあったかいので、着るもの着せるものに悩みます。

最近のムスコ。

約1ヶ月ぶりに支援センターへ行ったら、先生やママさんやお友だちへの人見知りがますますひどくなってて、警戒しながら狭い範囲で小さくなって遊びました。翌日も頑張って連れて行ったら、少しは慣れてきたようでホッとした。

お友だちにおもちゃをとられたら、泣かずに「かしてー!」って言えるようになっていて、成長を感じました。

相変わらず、わたしの体調がいまいちな日は家の中で遊ぶことが多く、最近買いすぎかなーと言いつつおもちゃを買ってしまいます。
a0295764_10075453.jpg
トミカの車両運搬車、買っちゃった。気に入っています。


あとは、毎日けっこうな割合でアンパンマンカーに乗ってる。
a0295764_10103353.jpg
a0295764_10105051.jpg
a0295764_10140890.jpg
a0295764_10142561.jpg
最初はうまく運転できなかったのに、すっかり上手になりました。

アンパンマンカーのタイヤがパンクして動かなくなって、修理して直してまた乗る、っていう設定のごっこあそびが大好き。日に何度もパンクするので、またかよーって思います苦笑。

ドライブスルーごっこも好きで、横になったわたしのところにアンパンマンカーでやってきて、「ハンバーガーセットとーポテトセットとーおにく(ナゲットのこと)セットとードリンクセット!」と注文します。

横になったままでも遊んでやれるのは、脚で「踏切カンカンカン」ってやるのとか。
a0295764_11053908.jpg
ハイタッチするだけでも喜んでくれます。

ゲーセンの、アンパンマンをさがせゲームが好きです。
a0295764_11103341.jpg
アンパンマンをさがせの本も好き。


動詞が増えて、2語文3語文が会話の中心になってきました。「あのね」「えっと」「そして」「あとは」なんかも使うようになった。あと、たまーに自分のことを「ぼく」って言います。

最近のおしゃべり。

お買い物ごっこで、「おかね あります?」

アンパンマンをさがせ絵本を読みながら、「残念でしたーブッブー!」

おとうさんが帰ってきたら、「ここ座ってー!いっしょにあそぼー!」

おとうさんが床に寝転がっていたら、「おとうさん ここ じゃまー!」

疲れたら、「そーちゃん休憩するー」

朝寒くてエアコンの暖房を入れたら、「もーなにのー!暑いー!あれ切って!」

ドキンちゃんのマネして、「しょくぱんまんさまー」

カレーライスのことを「カレーごはん」、動物園のことは「つえん」など、間違える言葉もちょこちょこあって、かわいくて直すのが惜しかったりします。

[PR]
by payoung | 2015-10-07 11:30 | こども | Comments(0)
<< 13w0d 12w1d >>