ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と102日
朝晩冷えてきましたね。わたしは今日からヒートテックを着ることにしました。

さて、最近のムスコ。

自宅で遊ぶことが増えたので、大きいおもちゃを買いました。ブロックラボの、パン工場が作れるセットです。

a0295764_02130882.jpg
指人形(食玩)やガチャガチャで当てた人形を使って、ごっこ遊びをするのが楽しいみたい。


あかちゃんマンの人形が泣いたら急いでミルクを作って飲ませてベッドに寝かす、っていうお世話ごっこは毎日必ずやってます。

チェーンリングは、ありとあらゆる麺類にたとえて遊ぶようになりました。
a0295764_02214849.jpg
くもんのパズルは、step2(20ピース)までひとりでできるようになりました。step3になると、まだ親のアシストが必要。


トイトレはぜーんぜん進みません。しつこく声をかけ続けたら、1週間に1回くらいは便座に座ってくれることもあるけど、電車ごっこしたりトイレットペーパーをちぎったりするだけで、おしっこは出たことないです。「でん」って言うから便座からおろしたら、手を洗っているときにジャーっと出たことも。あれは、おしかったなー。

まだ、なんでも自分でしたい!という欲求があまりないみたいだから、そういうのが増えてこないと、トイレも難しいのかもしれないなと思っています。2人目が生まれるまでに、ある程度は軌道にのせておきたいんだけどね。

数字がわかるようになってきました。トランプで、7どれ?8どれ?とかいうのはほぼ正解。たまに6と9を間違えるけど。1〜4と6は、声に出して読めるようにもなりました。5のことはだいたい「さん!」って言う。

パズルやブロックをするとき、「おかあさんみてーすごいでしょ」「かわいいでしょ」ってよく言います。

お礼のバリエーションが増えて、「ありがとう」「ありがとまーす」「どーも」の3種類を使うようになりました。別れの挨拶も「ばいばい」と「じゃーねー」の2種類に。

挨拶は「はよー」「こんちゃー」「こんばんばん」です。「こんばんばん」がかわいい。

「けっこう」をよく使います。「けっこう熱い」「けっこう恐い」など。

最近図書館で借りた絵本。
a0295764_02044025.jpg
ムスコが意外と気に入って何度も読んだのは「おちゃわんかぞく」。「ぐるぐるちゃんと〜」はミナの長江さん作。「だいじ」は文章が簡単なので、覚えて声に出して読んだりもしていました。

[PR]
by payoung | 2015-09-15 14:00 | こども | Comments(0)
<< 2歳と104日 9w0d >>