ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と82日
台風接近中、風が出てきました。今日は引きこもりだな。

最近のムスコ。

わたしの兄が小さい頃に着ていたという野球柄の浴衣を着せて、花火大会に行ってきました。びーびーちゃん(ひいばあちゃんのことをムスコはこう呼ぶ)が、浴衣の肩上げと腰上げをしてくれたよ。
a0295764_00143436.jpg

ピースしてー!って言うと、このポーズをとります。なんでだろ。

今年は会場までじいちゃんが送り迎えしてくれたからラクチンだったし、事前に有料席券を買っておいたので、花火もゆっくりみれました。きれいだったね。
a0295764_00170513.jpg

ムスコは、ぺいさんにカキ氷とお面を買ってもらって大満足の様子でした。
a0295764_11053393.jpg

楽天で1枚300円くらいで売ってるお面が1000円もしたらしいけど。ま、送料かかったと思えば、そんなもんだってことにしとこう苦笑。

この日のお昼は、友人たちが遊びにきてくれて、とっても賑やかでした。
a0295764_11053493.jpg

仲よく走りまわって遊んだので、ぶれた写真しか撮れず。
a0295764_12410568.jpg

支援センターや公園だと、ケンカにならないようにお友だちから離れて遊びがちなムスコだけど、友人のとこの息子くんは近づいてきてくれるし、ムスコのやることに笑ってくれるから、なんか嬉しそうでした。年の近い子がいるって楽しいねー。

ムスコは今ごろになって、「はっくんはっくん」言うてます。また遊びにきてね。

最近のおしゃべり。

積木や木製レールを出してきて、「せんろ つくってー」「かいだん つくってー」などと言うようになりました。

「ちゃうちゃう 反対でしょ」「こっちでしょ」みたいな言い方もするようになりました。

「ありがとう」をよく口にします。浴衣をお直ししてくれたびーびーちゃんに「ありがとう」、車で送ってくれたじいちゃんにも「ありがとう」、チャイルドシートの付け替えをしてくれたぺいさんにも「ありがとう」。

「ぜんぶ」とか「みんな」を使うようになりました。「これ そーちゃん ぜんぶ だいっき(大好き)!」など。

最近よく食べたもの。

いくらしらす丼、親子丼、友人がつくってくれたまぜご飯のおにぎり、そうめん。

おやつは、チョコあ〜んぱんが好き。
[PR]
by payoung | 2015-08-25 11:10 | こども | Comments(0)
<< 7w2d 6w1d >>