ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と69日
隣県の道の駅にいったら、川遊びスペースがありました。ビニールプールもあった。
a0295764_00334598.jpg

水着とかジョウロとか、持っていけばよかったね。

最近のムスコ。

コツコツが治ったので支援センターには出かけていますが、暑いからなかなか外では遊ばせてやれません。体力がありあまっているのか、ここ数日、昼寝が遅くなりがち。

これは自分のもの!っていうのが強くなってきて、ムスコのものに人がさわると、「もーやだー これ だいじー」「もーやだー そーちゃんの(なの)にー」「こらあー」などと怒ります。

わたしの頭がムスコの枕にのってしまったら「もーやだー なに(すん)のー あーかわいそー」と言ってきました。ムスコ、枕使ってないくせに。

支援センターで遊んでいたおもちゃをとられたときは、大きい声で「あっちゃー!」と叫びました。コワイ顔でひたすら相手をにらんだりもします。これじゃ、お友達はまだできそうにないなー。

着替えやおむつ替えをさせようとすると、「いたいー もーなにのー」「あっち(で)ねんね(しとけ)!」と怒るなど、毎日とにかくよく怒ります。

泣きわめくとか暴れる系のイヤイヤはないけど、口ごたえと睨みで怒りを表現するタイプ。うまく口ごたえできてないからまだかわいいもんだけど、口が達者になったら、イライラしそうだな。

最近しゃべるようになった言葉。

傘、交番、カード、ポテト、(クレヨン)しんちゃん、ぶどう、コーラ(ポカリのことをコーラと呼ぶ)、注射、カーテン、病院、爪、ソース、パッタ(パスタ)、おわり、マーク、みかん、船、こわれた、なおった、修理、こうき(飛行機)、クーラー、虫、パーシー、風船、大根、包丁、線路、森、かいもん(買物)など。

アンパンマン号のうたと、かえるのうたを歌うようになりました。

すごくおいしそうなものを見ると、「おいしししそー」と言うようになりました。しが多いのは、強調?

おいしいときは「おいしー!さいこー!」と言います。

相槌は、「はあはあ」「そうそう」です。

「ママー みてー!」とよく言います。見るまで「マッマー みってー」にしてみたり「マーマ!みーて!」にしたりしながら、呼び続けます。

ぺいさんが仕事や趣味で出かけるとき、「そーちゃん いくー!」と言います。行けないので、泣くこともあります。お父さんが帰ってくると、テンションあがって嬉しそう。
a0295764_00334506.jpg

お父さん大好きだね。

最近のわたし。

進撃の巨人の新刊を読んだら、また進撃の巨人がおもしろくなってきて、1巻から読み直して内容を紙にまとめたりしています。そうです、ひま人です。
[PR]
by payoung | 2015-08-12 00:30 | こども | Comments(0)
<< 神戸旅行 2歳と62日 >>