ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と62日
ときどきコツコツ咳が出るムスコ。昼寝のとき、大汗かいて寝てるとこに、クーラーきかせすぎてしまったかなー。

最近のムスコ。
a0295764_102112.jpg
髪を切りました。さっぱり。
a0295764_102235.jpg
カブトムシ見に行きました。
a0295764_102331.jpg
ムスコは、ガンガン触りにいくタイプ。
a0295764_102314.jpg
はじめてのお料理。フルーチェに牛乳注いでまぜまぜしてお皿にうつしただけだけど。
a0295764_102437.jpg
ロディの偽物みたいなやつ。ぴょんぴょん楽しそうでした。家では、ぺいさんにまたがってぴょんぴょんしてます。

お風呂を嫌がります。アンパンマンの指人形を持って入って劇をしようと誘ったり、紙コップとペットボトルを持って入ってジュース屋さんごっこをしようと誘ったりが効果的だったけど。すぐ飽きがくるから、毎日あたらしい作戦を考えないといけません疲。

洗髪は、シャンプーハットをかぶってくれなくなったから横抱きに。横抱きするのも嫌がって泣くけど、泣き方がまだマシなかんじです。

トイトレは、まったくすすみません。トイレに入っても座るのは断固嫌がる。ご褒美シールを導入してみたけど、5枚貼ったら興味なくしてしまいました。

トイレがだめならとリビングにおまるを設置したらおもちゃにされ、強行でノーパンやトレパンで過ごさせても出たあとに「しーしー!」って言ったり言わなかったり。出る前に教えてくれたことはまだないし、わたしも、出そうな様子を察してやれません。

汚れものを洗ったりするのは別に苦じゃないから、夏のあいだは、もらしまくりで頑張ってみるかなー。どんな方法がムスコに合うか、試行錯誤。

最近よく食べたもの。

チーズオムレツ、子持ちししゃものたまご、ごまドレかけゆで卵、ごまドレかけささみ、ごまドレかけきゅうり、ごまドレかけ冷しゃぶ豚肉、おくら、アーモンド入りチーズ、いくら、そうめんと卵をまぜて焼いたものにお好みソース、じいちゃんが作ってくれるカキ氷。

チョコチップパン食べさせたら。
a0295764_102591.jpg
このありさま。

おかずや麺類はよく食べるけど、白ごはんがすすみません。お茶漬けにしたり、かつおぶしとめんつゆかけて食べさせてみたり。

最近図書館で借りた絵本。
a0295764_102583.jpg
工藤ノリコさんの絵本は、背景が細かくておもしろいです。



ピヨピヨハッピーバースデーを読んでいるうちに、ハッピーバースデーの歌が歌えるようになりました。
[PR]
by payoung | 2015-08-05 01:00 | こども | Comments(0)
<< 2歳と69日 2歳と54日(その2) >>