ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と48日
梅雨明け。プールやミストのある公園で遊ぶのが楽しいです。
a0295764_17122940.jpg
今年もレジャープールに行けるといいな。

最近のムスコ。

きのう、車の中に蚊がいて、ムスコが7か所も刺されました。黒くて大きいやつだったから、痕も大きくてかゆそう。アンパンマンのムヒパッチを貼ってやったら最初は嬉しそうにしてたのに、しばらくしてから「いたい」と泣き出して、剥がせというので剥がしました。なんでだろー。肌が弱いからかなー?

ペットボトルからダイレクトに口で飲みたいとアピールするようになりました。
a0295764_171231100.jpg
まだへただから、見ているこちらはそわそわします。マグにうつすのは嫌がるけど、ペットボトルにつけるストローなら嫌がらないので、外出時は持ちあるこ。

ピースがなかなかできません。
a0295764_17123584.jpg
首かしげながら練習中。

「めんめん(ごめんごめん)しっぱい」とよく言います。以前コンビニでムスコが急に吐いてしまったことがあって、そのときも「めんめん、そーちゃんしっぱい」と言っていてかわいそうでした。うんちのオムツ替えをしていてついつい「あーうんちゆるいなー」と言ってしまったときも、「めんめんしっぱい」と言っていて申し訳なかったです。

めばえのおけいこページや、トミカのドリルが好きです。「ちゃうねーざんねーん」「せいかーい じょうずー」と自分で言いながら問題を解いています。



わたしの胸を指差して「ママ おっきい ママ ある」と言いました(そんなに大きくないですが)。そーちゃんは?と聞くと「そーちゃん ない」と答え、おとうさんは?と聞くと「おとうさん ある おとうさん ちっちゃい」と言いました。

最近よく言うようになったのが、「もーやだーなに(やってる)のー」で、言い方がわたしにそっくり。

アンパンマンキャラの名前がいろいろ言えるようになりました。ドキンちゃんとコキンちゃんは、きんちゃん。かびるんるんは、あびー。ばいきんまんは、はひほー。クリームパンダは、くりーむ。ミミ先生は、せんせい。かばおは、あばお。カレーパンマンは、かれー。

最近描いた絵。
a0295764_17123660.jpg
最近図書館で借りた本。
a0295764_17123969.jpg
「くだもの だーれ?」がお気に入り。


[PR]
by payoung | 2015-07-22 17:10 | こども | Comments(0)
<< 2歳と54日 2歳と40日 >>