ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と40日
台風接近中。蒸し暑いです。室内にいても、ムスコの頭からは汗がポタポタ。水分補給に気をつけないといけないですね。

暑くて喉が渇くせいだと思うんだけど、ここ数日起床時刻が朝の5時台。夜は23時に寝つくのに。

朝が苦手なわたしはちょっとつらいけど、寝起きがいいと学校に行くようになったときらくですよ〜と支援センターの先生が言われていてなるほどと思ったので、頑張ろうと思いました。これを機に、わたしも朝型人間になりたい。

最近のムスコ。
a0295764_0485937.jpg
シャボン玉がふけるようになりました。

このタイプの乗り物、自分は乗らず、ミニカーみたいに手転がしして遊ぶ派だったんですが、最近乗ることが多くなりました。
a0295764_049027.jpg
じいちゃんが買ってやりたいって言ってくれてるから、買ってもらおうか。
a0295764_049057.jpg
カープは見どころなく、残念だったね。7回で帰りました。
a0295764_04917.jpg
フィギュア展なんていうのもみにいってみました。手をつないで歩けるようになったし、聞き分けもよくなってきたので、ムスコと2人でもいろんなところに出かけやすくなったよ。

退屈になると「かえろ!かえろ!」を連呼しだすし、楽しくなると「まだ!まだ!」って帰りたがらなくて、ムリに連れて帰ろうとするとぐずぐずになって困ることもあるけど。

ちょっと前から「おわけけけけたーなてなてけけかー」と謎の歌を歌いだしたので、なんだと思う?とぺいさんに聞いてみたら、シャボン玉の歌じゃない?って。ほんとだー!と興奮しました。たぶん「こわれてきえたーかぜかぜふくなー」のとこだわ。ムスコ語のリスニング力はわたしが1番だと思ってきたけど。やるな、ぺいさん。

ぞうさんの歌もよく歌っていて、こちらは「ぞーさんぞーさん」というのでわかりやすいです。

最近の会話。

ぺいさんがコンビニに行こうとしたら。「そーちゃん(も)いきたい!」

ぺいさんとお昼なに食べる?と話していたら。「そーちゃんねー うどん!」

買うパンを迷っていたら。「クリーム パン!」

ごま味のアイスを食べて。「へん(な)アイス」

すべり台をすべって。「もーいっかい!」

完成したパズルを見せながら。「バス でーす!」「でんしゃ でーす!」

今日どこ行こうか?「プール!」

ベビースイミング教室は、しばらく夏休みに入ります。夏こそ通いたいんだけどな。
[PR]
by payoung | 2015-07-14 00:40 | こども | Comments(0)
<< 2歳と48日 2歳と33日 >>