ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
ストローマグ比較
これまで5つのストローマグを使ってきましたが、なんの欠点もないパーフェクトなストローマグには出会えませんでした。

ストローって時点で洗いやすいわけがないし、こぼれないわけもないので、ある程度は仕方ないなと思います。

ーーー

手持ちの5つを比較。

①スケーター ストローホッパー両手マグ



スーパーマンの他にもトミカとかキティちゃんとか、キャラクターものがいろいろ出ています。

価格 1000〜1200円くらい
容量 230ml
部品
a0295764_3224835.jpg
本体に替えの飲み口がひとつついています。交換部品は、ストローとパッキンのセットが300円くらいで売っています。



洗いやすさ ☆☆☆
構造がシンプルで、洗いやすいほうだと思います。他なものよりストローが変色しやすく、麦茶の色がついて茶色くなりました。

飲みやすさ ☆☆☆
ハンドルがあって飲みやすい。

漏れにくさ ☆☆
フタを開けて横にすると、ストローや、付近の小さい穴から中身が漏れます。フタをすれば、ほとんど漏れたことはないです。

壊れにくさ ☆
フタの接続部分に針金が使われていて、開け閉めしているうちにピヨーンと飛び出しました。押し込んで直してからは出なくなったけど、危なかったな。

〈お気に入り度 ☆☆〉

②ピジョン ぷちストローボトル



価格 500〜700円くらい
容量 150ml
部品
a0295764_3225184.jpg
交換部品は、パッキン2個セットが300円くらい、ストローも350円くらいで売っています。パッキンとストローを買うなら、本体をあたらしく買ったほうが安かったりします。



洗いやすさ ☆
キャップにくっついているフタと小さい部品が外せなくて、そこが洗いにくく、カビが生えがちです。ボトルの口も狭い。

飲みやすさ ☆☆☆
容量が少ないので、小さいうちは軽くて飲みやすそうでした。ただ、大きくなるとこの量じゃ足りない。ボタンを押してフタを開けるタイプのものは、早い段階から自分で開け閉めができたけど、これは開けにくいらしく、今でも開けてあげなきゃいけません。

漏れにくさ ☆☆
キャップの閉め方が悪かったり、パッキンつけ忘れたりして、持ち運びのときに数回漏れたことがあります。ちゃんとやれば漏れにくいと思います。

壊れにくさ ☆
落としたらフタが割れました。

〈お気に入り度 ☆☆〉

③サーモス ベビーストローマグ



わたしが買ったときは青×黄だったけど、今は水色になっているみたいです。

価格 1300〜1500円くらい
容量 340ml
部品
a0295764_3225465.jpg
交換部品は、パッキン100円くらい、ストロー400円くらい、グリップ300円くらい。ストローとキャップのユニット部品まであって、充実しています。





古いタイプのストローはこれだったけど。



あたらしいのはこれになったみたい。



洗いやすさ ☆☆
飲み口が曲がっていて洗いにくいです。飲み口より下の部分のストローが硬いプラスチックでできているので、やわらかいストローみたいに、ストロー同士をぐにょぐにょこすり合わせて筒の中を洗うってことができないのも残念です。

飲みやすさ ☆☆
ハンドルがないので、小さいうちは持ちにくそうにしていました。今は全然平気になったけど、初めてのマグにはむかないかも。

漏れにくさ ☆☆☆
フタを開けた状態で横にすると漏れることもありますが、フタをすればほぼ漏れないように思います。持ち運びで漏れたことがないので、外出時はだいたいこれを使っています。

壊れにくさ ☆☆☆
壊れたことないです。

〈お気に入り度 ☆☆☆〉

④ヌービー クリックイット ツインハンドルシッピーフレックスボトル



価格 600〜700円くらい
容量 240ml
部品
a0295764_3225598.jpg
パッキンとストローが一体になったような、変わったかたちです。交換部品は300円くらい。



洗いやすさ ☆
本体がボコボコしたデザインで、そのボコボコの窪みに汚れがたまります。飲み口のところに常に水分が残るつくりになっていて、そのあたりも洗ったり乾かしたりしにくい。

飲みやすさ ☆
ムスコは最初からわりと普通に飲めましたが、ストローを噛んだりして潰さないと飲めないみたいで、ちょっとコツがいるようです。

漏れにくさ ☆
パッキンをうまくセットすれば横にしてもこぼれないけど、セットするのが難しいです。持ち運びの際にしょっちゅう漏れて腹立ったから、最近はほとんど使っていません。

フタは本体にくっついてなくて、パカッとはめるだけのタイプです。外出時は使いにくかった。

壊れにくさ ☆☆☆
壊れていません。

〈お気に入り度 ☆〉

⑤コンビ テテオマグストロー バルーンネオ



価格 1000〜1500円くらい
容量 300ml
部品
a0295764_3225864.jpg
マグに取り付けられるストラップがついていたけど、ハンドルを使うとストラップは使えない仕組みになっていて、どっちかしか使えないからハンドルを選んでいます。どっちもつけられたらいいのに。

交換部品は、パッキン2個セット200円くらい、ストロー2個セット300円くらいで売っています。


洗いやすさ ☆☆
キャップについている通気パーツが外しにくいです。パッキンの取り付けも、同タイプのスケーターやピジョンに比べると取り付けにくい。

飲みやすさ ☆
ストローが細すぎて、ごくごく飲めないみたいです。そしてフタが開けにくい(ムスコは開けられません)。しっかり一番奥までフタを開けないと、マグを持ち上げたときにフタが戻ってきて顔に当たることになるので、ムスコに怒られます。

漏れにくさ ☆☆
パッキンのつけ方が悪かったのか、持ち運びのときに少量漏れていたことがありました。

壊れにくさ ☆☆☆
壊れたことないです。

〈お気に入り度 ☆☆〉

[PR]
by payoung | 2015-06-16 03:00 | 出産準備品 | Comments(0)
<< 2歳と14日 出産準備品(離乳食編) >>