ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
2歳と6日
梅雨入り。外遊びはできないし、洗濯物は乾かないし、雨の前は気圧の変化で頭痛くなるし(わたしが)、苦手な時期です。

日中、支援センターとスイミングくらいしか行くとこなくて退屈でもあります。

家の中で遊ぶときは、お風呂場で水遊びをするのが1番盛り上がるし、遊び相手するのもラクかも。ついでに風呂掃除したり、ゴミ箱洗ったりもできて便利です。
a0295764_2442626.jpg
折り紙とシールで寿司をつくるのもなかなか楽しかったし、喜んでくれました。
a0295764_2442937.jpg
ぺいさんが印刷してスチレンボードに貼りつけてくれたマップも気に入っていますよ。
a0295764_2443340.jpg
図書館で絵本やDVD借りてくるのも安上がり。くもんのずかんえほんは、借りるの何回目だろう。毎回ムスコが借りたがります。



ミニカーとごっこ遊び以外に遊べるものが欲しくて、くもんのパズルを買ってみましたが、まだムスコには難しかったみたいです。step1飛ばしてstep2にしたけど、やっぱりstep1から始めたほうがよかったかな。
a0295764_2443542.jpg
やり方を教えようとすると嫌がるから、パズルできるようになって1人で集中して遊んでくれたらしめしめだと思っていたわたしは「チェッ!」となってしまいましたが。

遊び方を教えられて遊ぶなんて、ムスコからしたらつまらなかっただろうなと、今は反省しています。



箱は開けたがるし、興味はあるようなので、めちゃめちゃでも好きに遊ばせてみよう。

最近のムスコ。

お調子者だなーと思います。家族以外の人が遊びに来たりすると、歌ったり踊ったりしてハイテンション。テレビの修理にきた電気屋さんにも、踊りを披露していました。誰に似たんだか(ぺいさんだろうな)。

椅子や踏み台を移動して、手の届かないところのものを触るようになりました。触られたくなくて高い場所に置いたり隠したりするの、意味なくなってきた汗。

支援センターでムスコが読んでいた絵本を、お友だちが読みたい!って言って来たとき、「読み終わったら貸してあげよーね」と声をかけたら、少し読んだあとに「どーぞ」って言って貸してあげられました。えらいえらい、その調子。

順番、もだいぶわかるようになってきたみたい。「ぶんばんぶんばん(順番)」って言いながら、並べた指人形にすべり台をさせて遊んでいました。

これはもうずいぶん前からですが、ぺいさんやじいじばあばと同じ車を見かけると、とーさん!じーちゃん!と言うようになりました。色が違っても、車種が一緒なら当てられます。わたしは全然わからないんだけど、ムスコはちょっと見ただけでもわかるみたい。

最近しゃべるようになった言葉。

ピッピー(ミッフィ)、おへそ、くっく、ぴーまん、はんばーぐ、あぶないよ、とーふ、いっぽ(しっぽ)、あっぽ(空っぽ)、いっかい(もう一回)、ほーすい(放水)、ぱっかー(パトカー)、ぞうさん、らいおん、しゅーしゅーしゃ(ゴミ収集車)など。

「〜ない」をよく使います。みない、しない、いらない。

ちょっと前まで救急車のことを「きゅーきゅーしゃ!」って言えていたのに、なぜか「いーよーいーよーいっぽ!」と呼ぶようになりました。謎だな。
[PR]
by payoung | 2015-06-10 02:45 | こども | Comments(0)
<< 出産準備品(離乳食編) 2歳 >>