人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
1歳と359日
キドキドにて。赤ちゃん人形のお世話にはまりました。
1歳と359日_a0295764_15351659.jpg
ミルク、ごはん、ねかしつけ、が主な仕事。あとは、ムスコが選んでくる洋服をわたしが着替えさせたりするのも楽しかったみたい。
1歳と359日_a0295764_15351837.jpg
ケータイ食べさせてる笑。

結局1時間近くお世話をし、最後らへんは疲れて表情もうつろになり、ノイローゼみたいになっていました。ムスコの大好きなジュース休憩も、ひとくち飲んでは「あーちゃん(赤ちゃん)!」と部屋に戻っていくのでまともにとれなかった。

イクメンお父さんになれるかもね。

最近のムスコ。

保育園の黄組さんみたいな帽子を買いました。首のうしろにタレ(日よけ)がついているもの。
1歳と359日_a0295764_15275412.jpg
青系にするつもりだったけど、ムスコが黄色がいいと言うので黄色を選んでみました。目立つから見失わなくていいかもね。
1歳と359日_a0295764_1528157.jpg
1歳と359日_a0295764_1528277.jpg
ムスコも「きいろ ぼうし」と喜んでかぶっています。
1歳と359日_a0295764_15352168.jpg
1歳と359日_a0295764_15352474.jpg
1歳と359日_a0295764_15352736.jpg
1歳と359日_a0295764_15353016.jpg
毎日なにかしらなんか外遊び。砂や植物、水が好きです。遊具は、すべり台の階段をのぼり、また階段をおりて戻ってくるだけ。

すべり台しよーよーブランコしよーよーと声をかけても、「ないない」と断わられるので、近ごろはあきらめています。ま、なにで遊んだっていいよね。

公園や、キドキドでもそうだったけど、なるべく人のいない方いない方へ行く傾向があります。同じくらいの年頃の子どもが近づいてくると固まって、警戒してる。

お友だちに遊んでいるものをとられたり突き飛ばされたりしたことがあるし、ムスコ自身も手を出してママに怒られたことあるから、そういうトラブルを避けたいと考えているのかな。

お友だちの遊んでいるものを横どりすることは少なくなって(まだ貸してーはできない)、遊びたいものがあるときは、お友だちやわたしの顔をうかがうようになりました。

最近しゃべるようになった言葉。

め、はな、くち、みみ、りんご、くしゃい、ばんぷ(ジャンプ)、ぼーぼーしゃ(消防車)、びーびーしゃ(郵便車)、きゅーきゅーしゃ、くらい、いっしょ、いーの(せーの)、ちわ(こんにちは)、おっす、ぼーる、こーり(氷)、エンジン、きゅーり、じん(にんじん)、はんぶん、あとは〜、だいじょうぶ?、ぽんぽん(おなか)、まてまて、はくしゅん、など。

先日お風呂の中で「ママ ちんちん ない!」と言いました。お、気づいたね。

最近好きな食べもの。

納豆、オクラ、焼き魚、おにぎり、汁かけごはん、ウインナー、からあげ、サンゴールドキウイ、さくらんぼ。
1歳と359日_a0295764_1535338.jpg
じいじが育てた小さいさくらんぼ、おいしいおいしいってほぼひとりで食べました。

by payoung | 2015-05-29 15:30 | こども | Comments(0)
<< 1歳と363日 1歳と350日 >>