ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と350日
水ぼうそう(2回目)の予防接種を受けました。

1歳になりたての頃は、診察室に入っただけで泣いて暴れて大変だったけど。今回は、先生に「ママぶーぶー!」(ママの車で来ました)と報告できたし笑、聴診器のときは自分で服をめくっておなかを出せたり、喉を見るときもしっかりアーンができていて、とても偉かったです。お医者さんごっこで、予防接種の流れを予習してのぞんだ甲斐がありました。

診察室にアンパンマンのぬいぐるみがあったのを「アンパンチじゃ!」とムスコが見つけたので、「アンパンマンが見てるし頑張ろうね!」と声をかけたら、元気に「うん!」とお返事。でも、注射は思っていたより痛かったらしく、やっぱり、わーん!と泣いてしまいました。堪えていたんだけどね。

泣きながらも、先生と看護師さんに「ばいばーい」と手を振って帰ることができて、よく頑張ったなーと思います。この1年での成長を実感し、なんだかわたしも涙が出そうでした。

終わってからたーくさん褒めたら、おなかを出したりアーンしたりして、できたことをアピール。褒められると、足をバタバタさせて、本当に嬉しそうにします。かっこいい!えらい!力持ち!あたりの褒め方が好き。

次の予防接種は、インフルエンザを除くと、3歳の日本脳炎までなしです。

最近のムスコ。

支援センターの運動会で、玉入れをしました。
a0295764_1235219.jpg
カゴが高すぎてみんなぜんぜん届かない。
a0295764_1235555.jpg
かけっこじゃない時間に走りまわりすぎて疲れてしかもおなか減ってグズグズになったので、かけっこ本番は参加できなかったのが残念でした。

最近しゃべるようになった言葉。

バス、ぼうし、プリン、はんたい、かいだん、いっしょ、ぎっこんばったん、ボリボリ(きゅうりor頭をかく)、かっこいい、バック(後進)、ピーマン、あっち、あれ、これ、きれい、おいしそう、こーえん(公園)、だっこ、おしまい、ちょーだい、ふたつ、カンカン(踏切)、など。

ちっちゃいムスコ〜って話しかけると、おっきいママ〜って返ってきました。

ありの〜♪って歌うと、ままの〜♪って返ってきます(古い?)。

予防接種の日もそうでしたが、支援センターや実家でも「ママぶーぶー」「とうさんぶーぶー」など、今日何で来たかを先生やじじばばに必ず報告します。挨拶がわり。

ミニカーや衣類は、誰が買ってくれたかをよく覚えていて「これ ばあちゃん買った」とか「とうさんピッピ(レジ会計)した」みたいなことをよく言います。

あとは、以前アンパンマンミュージアムに行ったことが記憶に残っているようで、CMが流れると「とうさん!ママ!」それから自分を指差して、行った行ったと言います。お子様ランチの絵を見ると、ミュージアムのレストランで食べたことを思い出して「アンパンチ!」と言います。楽しかったんだねー。

最近好きな本。

ピヨピヨスーパーマーケット、しろくまのパンツ、でんしゃにのったよ、くんくんいいにおい。





わたしがテキトーに作るお話(ムスコがバスの運転手さんや消防士さんになる話)も好きです。

最近好きなテレビDVD。

アンパンマン、ペネロペ、こどものためのおしごと図鑑。

最近のつみき。
a0295764_1235544.jpg
電車かな。
[PR]
by payoung | 2015-05-20 02:20 | こども | Comments(0)
<< 1歳と359日 1歳と344日 >>