ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と323日
2回目のフッ素塗布をしました。検査とあわせて無料でやってくれる施設があって、そこでやってもらいました。ムスコは始まる前から大泣きだったけど、いざフッ素を塗ったら甘かったらしくご機嫌に。

現時点では虫歯なしだったけど、唾液の検査で虫歯菌ありと出たので、おやつジュースの与え方とかハミガキのこととかもっと気をつけないといけないなーと思いました。とくにジュースはけっこう飲ませている自覚あるから、減らさないと。
a0295764_20314226.jpg
仕上げ磨きはおりこうにできるようになっています。
a0295764_20314574.jpg
自分でシャカシャカも、がんばっています。

最近のムスコ。
a0295764_2031408.jpg
前髪カットに失敗。

次は自分がやる!とか、これ自分がやった!とか、これ自分の!っていうシーンで、自分のことを指差すようになりました。
a0295764_20314628.jpg
顔や鼻を指したり、胸のあたりを指したりします。

外遊びが好きです。昨日は午前と午後の2回大きい公園に行って、1時間半ずつ遊びました。階段のぼってすべり台すべってまた階段のぼってーの1時間半。

大きい遊具だとまだわたしもつきあわないといけないし、すっかり筋肉痛です。毎日やったら痩せそう。2人とも日に焼けたから、次から帽子を忘れないようにしないと。

トイトレ準備。トイレの絵本を読んだり、わたしのトイレを見せたりして、一連の流れは理解できるようになりました。ちゃんこして、しーしーして、ふきふきして、ジャーしてバイバイする。ジャーしてバイバイのところが好きで、ジャーしすぎてタンクの水が空になります汗。

おしっこの間隔はまだ短いかんじ。今朝様子をみたら1時間半くらいで出ました。もう少しあくといいな。

最近しゃべるようになった言葉。ぷぷーん(スプーン)、おぼん、ちゃんこ、ピーポーピーポー、ピンポーン、おっきい、メーメー、モーモー、おいしいねー、いいなー、アンパーンチなど。

お買いものごっこでレジ係をするとき、「ピッ!じゅうごえんえん」とか言うのがおもしろいです。

「ばあちゃんどうぞ。おとうさんどうぞ。ママどうぞ。」って言いながらコップを配ったりして遊んでいます。

[PR]
by payoung | 2015-04-23 20:30 | こども | Comments(0)
<< 1歳と331日 1歳と317日 >>