人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
1歳と305日
ムスコが1歳10ヶ月になりました。
1歳と305日_a0295764_2327287.jpg
あと2ヶ月で2歳。ついこのあいだ産んだような気がするのに早いですね。

最近のムスコ。
1歳と305日_a0295764_23265918.jpg
身長79cmくらい、体重9.8㎏くらい(自宅計測なのでアバウト)。おむつはパンツタイプのLサイズ。ムーニーマンかグーン。マミーポコは近所のスーパーにあるから急ぎのとき買うけど、サイドがちぎりにくくてウンチのときイライラします。ウンチは日に1〜2回出ます。
1歳と305日_a0295764_2327523.jpg
走るのがどんどん速くなります。支援センターで、先生やお兄ちゃんたちからびっくりされるくらいのスピードです。足の裏に土踏まずができてきて、しっかりしてきました。

普段は手をつないで歩けるけど、興奮するシチュエーション(はじめて行く楽しそうな場所、子どもがたくさんいる場所、リトミックのときなど)は手をつなぐのを断固拒否して走りまわってしまうことが多いです。
1歳と305日_a0295764_23271141.jpg
桜なんて興味ないからおろして!走らせて!のシーン。

外に出るとそばにお母さんいなくてもぜんぜん平気なくせに、自宅にいるときは後追い復活状態。自分でドアが開けられるようになったので、わたしがトイレや洗面所に行くと、すぐについてきます。こっそり行くと、ママ〜?ママ〜?と言いながら探しにきます。

さすがにトイレくらいはゆっくり行かせていただきたいので、探しにきても階段にだけは落ちないよう、柵をつけました。
1歳と305日_a0295764_23271438.jpg
開け閉めが面倒。

最近増えた言葉。あか、あお、きいろ。ちっちゃい、あかん(開かん)、できた、ちょっきんちょっきん、わかった。2語文で、場所+行った、人名+やった・くれた・買った(おとうさん(が)買った)。あとは、よく行く支援センターの名前が言えるようになりました。

暖かくなったら、また寝相がわるくなってきました。フリースのパジャマはそろそろ終わりにしよ。

だいぶ寝つきがよくなってきました。とくに、外遊びした日は早く寝ます。早いっていっても22時とかだけど汗。22〜23時就寝、7〜8時起床の日々です。

昼寝は14時から17時。昼寝ができないと夜がぐずぐずになるし、夜泣きもするので、昼寝は大事です。わたしものんびりできて助かります。いつまで昼寝してくれるかな。
by payoung | 2015-04-05 00:00 | こども | Comments(0)
<< 長野旅行 1歳と300日 >>