ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と300日
流星ワゴン最終回の日に、ロケ地の鞆の浦へ行ってきました。
a0295764_1285351.jpg
いいドラマだったなー。
a0295764_1285421.jpg
4月からのドラマで気になっているのは、NHKの64くらい。ピエール瀧が主演。

さて、最近のムスコ。

急にわたしのことを、ママーと呼びはじめました驚。支援センターで先生やママ友がわたしをママと呼ぶからなのか、ペネロペが母親をママって呼んでいるからなのか。謎です。なんにしても、自分がママってかんじ全然しなくて、違和感しかない。

ちなみに、おとうさんは、おとうさんのままです。

砂遊びが好きです。すごく集中して遊びます。
a0295764_1285476.jpg
近所に砂遊びできるところがないので、実家にじいじが砂を用意してくれました。ダイソーでスコップも買ってきてくれたよ。よかったね。

よく行く公園には砂場がないけど、代わりに小石で遊びます。
a0295764_1285624.jpg
遊具の階段を「よいしょよいしょ」って言いながらのぼるようになったので、母はついていくのが大変。小石で遊んでいるあいだはおとなしいから、休憩できて助かる。
a0295764_1285521.jpg
ケガさせないように神経つかうし疲れるけど、ムスコが楽しそうに遊ぶから、公園はおもしろいです。

「どうぞ」がハッキリ発音できるようになったので、最近よく使うようになりました。トクフン食堂っていうカップラーメンのCMが流れると、店員さんが首をかしげながら「はいどうぞ」って言うシーンにあわせて「はいどうぞ」って言います。ちゃんと首もかしげて。

今日◯◯したよねーと話しかけると、「あぁあぁ」と相づちをうつようになりました。「うんうん」にしてほしい。

ランチで丸亀製麺によく行くので、前を通るだけでも「うどんうどん」と言うようになりました。実家に行く道を通ると「じーちゃんばーちゃん」と言います。いろいろよくわかるようになったね。

最近のごはん。

野菜の好き嫌いが激しくなりました。じゃがいもやさといもは、口に入れたらべーっと出します。葉物もあまり食べません。トマトは最初っから苦手。

じゃがいもはフライドポテトなら食べます。玉ねぎもかき揚げなら食べる。かぼちゃの炊いたの、やきいも、とうもろこし、にんじんは食べる。切り干し大根は相変わらず好物。

先日、にんじん玉ねぎセロリをコンソメで煮てミキサーかけて牛乳入れたスープを作ったら、おいしいおいしいってたくさん食べてくれたので、他の野菜でも作ってみよ。

カレーは、じゃがいもがルーにとけるくらい煮込んだら、いもの存在がばれませんでした。しめしめ。

野菜以外でよく食べるものは、ごはん(ゆかりをかけたらすんごい食べる)、たきこみごはん、パスタ(明太子パスタよく食べた)、うどん、パン(トーストにちょっと練乳かけたらぺろっと食べた)、味噌汁の豆腐とわかめ、ハンバーグやミートボール、焼き魚、ひじき、煮豆。
[PR]
by payoung | 2015-03-31 01:30 | こども | Comments(0)
<< 1歳と305日 1歳と286日 >>