ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と240日
1歳半健診の結果まとめ。

身長76cm。体重9kgちょっと。どちらも、下のほうではあるけど標準の枠内でした。

歯は、上が8本、下が7本。右下の犬歯は生えてきているところ。むし歯なし。

検尿異常なし。お股に貼りつけるタイプの検尿、剥がすのが痛そうで難しいですね。

小児科の先生からは「この子はノドが赤いけど、唇も赤いから、まあこういうタイプの子でしょうね」と言われました。

あとから追加で「ピーナッツは3歳までぜったいに食べさせないように」とも言われたんだけど、ノドが赤いことと関係あるのかないのかは聞けませんでした。ネットで調べたら、ナッツ類は気管に詰まりやすいから小さいうちは食べさせないほうがいいらしく、ノドが赤いからってわけじゃなさそうです。

積み木は6こ積めました。崩れた積み木を袋にナイナイ、もできました。

指差しは全問正解。魚とかジュースとか、とくべつ教えてなかったものもサラッと答えたので、母は感心しました。

「これはなに?(犬)」の質問には答えられませんでした。わんわん、まだ言えないんだよねー。

わたしと保健士さんがはなしをしているあいだ、お友だちや絵本のところに走っていってしまいほとんどわたしのそばにいなくて、落ちつきがないことを心配されました汗。人が多いからコーフンしてるなーってくらいで、わたしはそんなに心配してないんですが。

栄養相談では、もっと牛乳や乳製品をとるよう言われました。牛乳だと、1日300mlが目安とか。牛乳だけだとそんなに飲めないから、おやつにヨーグルトを食べさせるのがオススメらしい。

フォローアップミルクは栄養補助のために1日1回は飲ませるようにしていたけど、この頃あんまり量を飲まなくなってきています。飲んでも80mlくらい。相談したら、あっさり「もうやめてもいいですよ」って。2歳くらいまで飲ませたほうがいいのかと思っていました。今あるミルク缶が空になったら即やめよ。

今回は思っていたより待ち時間が少なくて、はやく帰れたのがよかった点。会場が寒くて、身体測定のとき裸の子どもらがかわいそうだったのが悪かった点でした。

最近のムスコ。

スプーンが使えるようになってきました。
a0295764_23382441.jpg
お汁をすくって飲むのがブームです。

型はめパズルができるようになりました。
a0295764_23405189.jpg
支援センターにて。

支援センターとスイミング通いは続けているけど、冬のあいだはどうしても家にいる時間が長くなるので、おもちゃだけじゃもたないし、家にあるものをいろいろ使って遊ばせています(もう好きにして!状態)。
a0295764_23430478.jpg
これは、新聞紙を束ねる紙ひもを出してきて、お散歩させているところ。
a0295764_23565735.jpg
これは、味噌こしと計量スプーンでままごとをしているところ。

退屈したときはDVDも見せますが、なるべく、わたしが遊びの相手をしてあげられないとき(家事のあいだ)を中心にするとか、一緒にみるときは声をかけながら見るとかしています。近所の図書館で借りた、五味太郎の絵本を映像にしたDVDがお気に入り(わたしの笑)。


最近しゃべるようになった言葉。足、暑い、いらん、(そのビデオは)見ん、パンツ、立っち、じーちゃん、など。とーさんかーさんはまだなので、じーちゃんばーちゃんに先を越されて悔しいです苦笑。

[PR]
by payoung | 2015-01-30 01:20 | こども | Comments(0)
<< 1歳と251日 1歳と224日 >>