ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と198日
今週は支援センター通いをお休みし、ひたすら家で遊びました。スノータイヤを買っていないので、雪が積もると車で出かけられないんです。
a0295764_01064546.jpg
家の中での遊びは、くるまのDVDをみる、ミニカーを並べる、ティッシュをひっぱり出してちぎってばらまく、積木をつむ、くるまのマグネットをペタペタする、本をめくる、絵本を読み聞かせる、お絵かきをする、といったかんじ。
a0295764_00352477.jpg
きのう描いた絵は、風景画みたいで上手。NやMのように、ジグザグを描くのが近ごろのお気に入りです。

くるまのマグネットは、これ。


最近のムスコ。

車の名前をたくさん覚えました。タンクローリーは?というとタンクローリーの、ゴミ収集車は?というとゴミ収集車のミニカーを持ってきてくれます。

アンパンマンのキャラクターの名前もいくつか覚えたようで、メロンパンナちゃんは?というとメロンパンナちゃんの、クリームパンダは?というとクリームパンダの絵がついた積み木を持ってきてくれます。

最近しゃべるようになった言葉は、「おいし!」です。ムスコは物の名前より、感情表現みたいな言葉のほうを上手にしゃべる気がします。「やったー!」とか「あーあ…」とか「しゅっぱーつ!」とか。

物の名前はだいたい1文字になりがちで、おちゃは「ち!」ジュースは「じ!」ビデオ(DVD)は「び!」となります。バイクは2文字で「ばいっ!」です。

いないいないばあをよくするようになりました。手で顔をかくしてからの「ばあ!」とか、物陰にかくれてからの「ばあ!」とか。物陰にかくれているときはだいたい身体がみえてるんですが、あれー?どこいったー?などと言ってやると喜びます。

立ってくるくるまわるとか、後ろ歩きもブーム中。

シャンプーハットなしでも、泣かずに洗髪できるようになりました。スイミングでも口を水につけられるようになったので、ちょっと進歩。

大人のまねをよくします。咳をするときに口元を手でかくしてみたり。先日は、笑うときも口元を手でかくしていて(ばあばのまね)、おばちゃん臭くておもしろかった笑。

ぺいさんが頭にクレヨンをくっつけてユニコーン!とやればムスコも。
a0295764_01161481.jpg
ぺいさんが腕立て伏せをすればムスコも。
a0295764_01170350.jpg
親指を立てたグー!のポーズもまねしたいんだけど、いつも人差し指が立ってしまいます。
a0295764_01215683.jpg
おしいね。

最近好きな食べもの、煮豆。相変わらず渋いです。

最近図書館で借りた絵本。
a0295764_10421465.jpg
子どもとむかいあったかたちで読みすすめていく絵本で、2人でいっしょにごはんを食べていくおはなしです。
a0295764_10421882.jpg
ごはんを食べるマネをして遊ぶのが好きなムスコは、けっこう気に入ったみたい。おにぎりの絵をつまんで、あーん!とおいしそうに食べるマネをして笑いました。
[PR]
by payoung | 2014-12-19 01:40 | こども | Comments(0)
<< 出産準備品(衣類編) 産後1年半 >>