ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
産後1年半
出産から1年半がたちました。ムスコが1歳になるまでは、育児しんどいなー自分の時間がほしいなーと思うこともちょこちょこあったけど、この頃は毎日たのしくておだやかです。イヤイヤ期に入ったらまた大変だって聞くので、この平和もいつまで続くかわかりませんが。

産後しんどかったことベスト3。

1位 乳腺炎になったこと 生後2ヶ月ころ
(お乳が痛がゆくて、身体もだるかった。食べものに制限があって、おいしいものはたいがい食べちゃだめって言われた。授乳と搾乳で1日が終わるかんじで、乳牛にでもなった気分だった。育児の疲れも出始めたころだったので、ぺいさんに八つ当たりをした日もあった。)

2位 夜泣き 生後4ヶ月ころ〜卒乳まで
(生後しばらくはわりとよく寝る子だったのに、4ヶ月ころから夜起きる回数が増えてきた。7〜8ヶ月ころがピークだったかな。授乳をすれば寝てくれたので寝かしつけ自体はらくだったけど、1時間おきに起きたりする日は寝れた気がしなかった。)

3位 デリカシーのない発言 生後0ヶ月ころ
(産後は実家に里帰りをさせてもらってすごく助かったけど、実母や実祖母の発言にはけっこうイライラさせられた。母乳足りてないんじゃない?抱きぐせがつくよ!あーあ抱きぐせがついた!などが発言の代表的なもの。今なら言い返したり無視したりできるけど、産後すぐは自分も不安だったし、ホルモン的なこともあってか、涙がでる夜もあった。)

最近のわたし。

体重は、妊娠前+3キロ。一瞬+0.5キロまで減ったのに、あれよあれよと再び太りはじめました汗。おなかに脂肪がつきやすくなった気がします。

下痢がようやく落ち着いてきました。結局病院にはいかなかったので、原因はよくわかないまま。ふつうの便通サイコー!

生理は順調に月1できています。妊娠前は不規則でよく妊娠できたなーと思うくらいだけど、今はだいたい31日周期。

子どもはできれば2人と考えているので、そろそろ本格的に2人目について考えなくてはいけない時期になってきました。今せっかくたのしくておだやかなのに、妊娠したらまたがらりと生活が変わってしまうと思うと、先延ばししたい気分になりますが。わたしもぺいさんも若くはないから、のんびりはしてられないのが現実。

まああれこれ考えたって結局、できるときにしかできないし、できたときができたとき?なわけだけど。
a0295764_01091753.jpg
先日、友人のところにお邪魔して、久しぶりに首の座ってない赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。かわいかったな。
[PR]
by payoung | 2014-12-12 01:20 | こども | Comments(0)
<< 1歳と198日 1歳と187日 >>