ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と187日
雪が降りました。寒いけど、ムスコは今のところ元気です。
a0295764_00242580.jpg
迷った末に今年もインフルエンザの予防接種を受けさせなかったので、せめて手洗いを普段よりきちんとさせなくては、と思っています。

最近のムスコ。

引き続き、ブーブーではじまりブーブーで終わる日々です。
a0295764_00331292.jpg
トミカはよくできていてかわいいから、親もはまりますね。次はタクシーがほしいね!東京無線のやつがいいよね!黒いタクシーはいやだね!っていう会話がぺいさんとわたしのあいだで繰り広げられています苦笑。

お茶のことを、ち!ち!と言うようになりました。こちらが話しかけることはけっこう理解できているかんじだけど、発語はまだこのレベル。

あいかわらず、外国語みたいなよくわからない言葉は流暢にしゃべります。この頃、語尾が「〜ねぇ」となることが増えました。

コップ飲みはだいたいできるようになりましたが、頭からお茶をザバーッとかぶってしまうこともあるので(わざと?)、余裕があるときしかトライできていません汗。

ごはんは、決まった食事の時間に食べる量が、一時期より減ってきたような気がします。はやめに食事を切りあげて遊んで、ひと段落したらまたパンやバナナを食べるっていう状態で、だらだら食べるようになってしまいました。とくに夜がそんなかんじ。

好きなものは、魚肉ソーセージ、かまぼこ、チーズ、海苔、おこのみやき、やきうどん、うどん、パン、フルーツ全般、魚、肉、パスタなど。
a0295764_00404959.jpg
嫌いなものはあんまりないけど、トマト系はそんなに好きじゃなさそう。

最近のごはん。
a0295764_00415798.jpg
アンパンマンポテトは甘くておいしい。
a0295764_00425629.jpg
星の王子さまカレー肉だんご入り。カレーもすきで、よく食べます。
a0295764_00440439.jpg
おかずは豆乳鍋のとりわけ。
a0295764_00450938.jpg
ひじきごはん。

最近のわたし。

年末なので、びりびりになったムスコの絵本をまとめてお手入れしました。

お気に入りで何度も何度も何度も何度も繰り返し読んでいる「ずかんじどうしゃ」のびりびり加減はとくに激しくて、もはや読んであげられないような状態だったんですが、しっかり貼りつけたら、読み聞かせはもちろん、ムスコにめくらせても大丈夫なくらいに復活しました。破れたところ、ちゃんととっておいてよかったー。
a0295764_22320301.jpg
修理には、図書館の絵本みたいにニチバンのカバーフィルムを使いました。ふつうのセロハンテープより、俄然心強い存在です。

[PR]
by payoung | 2014-12-08 01:20 | こども | Comments(0)
<< 産後1年半 1歳と178日 >>