人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
1歳と142日
先週は、ムスコが風邪をひいたので、自宅か実家かにひきこもった1週間でした。健診と予防接種以外ではじめて小児科にいき、粉薬もはじめてのませました。今はだいたい復活していますが、鼻がぴーぴーいうのだけ、なかなか治りません。(泣いたときにでっかい鼻くそがとれたら治りました笑!)
1歳と142日_a0295764_14133775.jpg
最近のムスコ。

音楽にあわせて、よく踊るようになりました。ブンバボ、わーお、サボさんのうた(レッツゴー!サボテン)の後半、ぎんなん楽団カルテットあたりがのりのりです。
1歳と142日_a0295764_1425360.jpg
食事中に「おいしー!」と言いながら身を乗り出す芸を覚えました。いつでもグルメレポーターになれるね。

なんでも大人の真似をしたがります。スプーンやフォークもまだうまく使えないくせに、お箸がしたくなるなど。
1歳と142日_a0295764_14314368.jpg
わたしが、リビングに寝転がるぺいさんのおなかをオラオラーと踏んづけて遊んでいたら(本気で踏んづけてはないですよ苦笑)、離れたところで黙って見ていたムスコが、真似をするようになってしまったのには困りました。ぺいさんが寝転ぶとやってきて、服の裾をめくり、ニヤニヤとおなかを踏んづけるムスコ汗。子どもの前で、変なことできませんねー。

発語はとくに増えていません。あったー、やったー、ぶー、あんぱん、ぱん、ば(バナナのこと)、あれえ?、これ!、はい!、くらい。こちらの言うことは、先生にどうぞして、電気ぱちんして、ミニカーのバスはどこ?、おかあさんの眼鏡もってきて、ないないして、しめて、など理解ができるようになりました。
1歳と142日_a0295764_15473181.jpg
好きな遊びは、すべりだい(大人と一緒に)、ままごと(というかごはんを食べるまね遊び)、カードをばら撒いたり配ったりする遊び、ミニカーを並べる遊び、おえかき、絵本。

図書館で借りた本や支援センターの絵本のなかでお気に入りだったもの。





とにかく、くるまならなんでもいいらしい。逆に、くるまじゃないものにはほとんど興味なし。このくるま好きは、いつまで続くんでしょうかー。
by payoung | 2014-10-24 16:00 | こども | Comments(0)
<< 1歳と154日 1歳と121日 >>