ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と108日
昨日の記事にのせようと思っていて、のせられなかった写真。動物園のふれあいコーナーで、豚さんと豚さんのあいだに座りこむムスコ笑。
a0295764_2231131.jpg
最近のムスコ。

お絵かきが好きです。これなんかは、線がしっかり描けていて、色使いもきれい。
a0295764_22421198.jpg
少しずつ丸っぽいものも描けるようになってきました。
a0295764_2248456.jpg
a0295764_22405285.jpg
あいかわらずブーブーが好きで、支援センターや図書館で読みたがる本も、見事にのりもの系です。とよたかずひこさんの、あかちゃんのりものシリーズがお気に入り。



お風呂で泣かなくなりました。髪を洗い流すときは、おふろおもちゃで遊ばせて気をそらし、シャンプーハットをかぶらせて、ぞうさんジョーロで流しています。シャンプーを目にしみにくいものに変えたのも、本人に聞けないからあれですが、効果があったんじゃないかなー。



歩くのはかなり上手になってきて、坂道なんかも上り下りできるようになってきましたが、まだちょこちょここけます。かなりの回数こけてきたので、近頃はこけるのも上手になり、こけても泣かずに立ち上がるようになってたくましくなりました。
a0295764_23391271.jpg
ちょっとした小走りもするようになってきたし、踊りっぽいものを踊ってみたり、高速その場足踏みをしてみたりと、毎日よく運動します。そのおかげか、以前より寝つきがよくなってきて、23時過ぎまで起きてるってことはなくなってきました。ここ数日は21時台就寝(寝かしつけが楽なやつ)が続いていてうれしい。
[PR]
by payoung | 2014-09-20 23:40 | こども | Comments(0)
<< 1歳と116日 1歳と107日 >>