ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と90日
ベビースイミング教室に通いはじめました。

すでに何度も通っている子なんかは、顔が濡れても泣かないどころか、プールに頭までもぐることもできます。ムスコは無理せず、まずは鼻の下までつけてみようってことになったんですが、何度やっても水の中で口をあけてしまい、ケホケホなってしまいました。そのうち上手くできるようになるんでしょうかね。

お風呂での洗髪や洗顔は嫌がるムスコですが、プールの中なら、ジョウロの水を頭からかけても、顔をばしゃばしゃ洗っても、水面をたたいて水を顔にかけても平気でした。ちょっとくらいは泣くのも覚悟で連れていったのに、結局、ぐずることすらなく。プールとお風呂、一体なにがそんなに違うっていうの?

月謝は月4回で3000円+毎回大人の入場料がかかるため、1回分にしたらだいたい合計が1000円ちょっと。1時間でこの料金って決して安くはないけど、ムスコも楽しそうだったし、同じような毎日に飽きつつあった母も新鮮な時間を過ごせて楽しかったので、しばらくは通うつもりです。

毎日ムスコと2人の時間をどう過ごせばいいか迷いますが、この秋は、支援センター・公園・スイミングの三本柱でがんばれそう。

最近のムスコ。
a0295764_16590761.jpg
ぺいさんたちがバスケをしている屋外コートについていって、ボール遊びをさせてもらいました。すぐにみんなの邪魔をするので、この後場外に退散。草むしりをして遊ばせているうちに、コケを口に入れてしまいましたが、お味が思ってたのと違ったらしく、べーっと出しました。
a0295764_17221842.jpg
これは、卵のパックに積み木をつめて遊んでいるところ。出した積み木は、自分で食べるまねをしたり、母にあーんして食べさせたりしてくれます。
a0295764_18193817.jpg
疲れたときや嫌なことがあったとき(友達におもちゃをとられたとか母に怒られたとか)、ごろんと横になるようになりました。目は開いていて、ちょっと休んだらまた立ち上がります。先日、公園の歩道でもごろんして休んでいて、さすがに屋外はやめてほしいと思いました。

ひたすら車が好きで、朝から晩までぶーぶーぶーぶー言っています。

Eテレはあまり見ないけど、はたらくくるまDVD(永岡書店が出しているもので書店で300円くらいでした)なら集中してみてくれることが判明。youtubeで車の動画を見るのも大好き。

「バス」という言葉を理解できるようになって、「バスは?」というと、バスのミニカーを持ってくるようになりました。ほかには、「パトカー」も理解できているみたいです。好きなものは覚えるのがはやいね。ほかに理解できていそうな言葉は「ピッピして」で、これを聞くと、お風呂の呼出ボタンを押してくれます。

おしゃべりのほうはそんなに増えていませんが、アンパンマンを指さして「あんぱんぱんぱんぱん」とか言うようになりました。パンが多いわー。おもちゃが入った容器の蓋をあけたときに、「あったー」とか「おったー」みたいなことを言ったりもするようになりました。

[PR]
by payoung | 2014-09-02 18:30 | こども | Comments(0)
<< 1歳と107日 1歳と84日 >>