ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と84日
今年の夏は雨ばかり。夏らしい過ごし方がほとんどできないまま、もうすぐ9月になろうとしています。毎日のようにお世話になる予定だったプールのある支援センターにも、結局数回しか行かなかったし、レジャープールも、結局1度しか行けませんでした。

雨が降っていないときは、ムスコと公園を散歩するのが楽しいです。公園っていっても、遊具なんかはないところを、文字どおりひたすら歩くだけ。今はただ歩くだけでも楽しくてしかたないようで、遊具はないほうが、逆に好都合なくらいです。
a0295764_15392725.jpg
ケラケラ笑いながら歩きます。
a0295764_18161233.jpg
みなと公園は広くていいね。市内電車や車も見れるし。
a0295764_15443242.jpg
休憩がてら、うんち座りで植物を観察。汗で後頭部がぺったりです。
a0295764_15451986.jpg
見るものすべてが新鮮なんでしょうね。なんかうらやましいな笑。

最近のムスコ。

海苔にはまっています。
a0295764_15482582.jpg
ごはんにのせても、海苔だけはがして食べる。
a0295764_15541245.jpg
塩分が多いのが心配だし、手や顔がべたべたになるのも面倒だけど、お中元でもらったのがたくさんあるからーと食べさせてしまっています。海苔食べさせとくと機嫌がいいので、そのあいだに家事ができて助かるんですよね汗。

軟飯はあまり食べなくなってきたので、大人とおなじものを食べさせるようにしたら、よく食べるようになりました。おかずも、近頃はほとんど大人のとりわけです。らくちん。居酒屋系メニューはけっこう食べさせられるものが多くて、外食もしやすくなりました。

プールや噴水遊びは好きなくせに、洗髪がきらいなので、西松屋でシャンプーハットを買ってみました。



帽子をかぶるのもきらいなので、最初は嫌がって結局ぐずぐずになっていましたが、慣れてきたのか、昨夜は久しぶりに落ち着いて頭を流すことができてうれしかったです。

湯船につかるのも嫌がっていた時期があったけど、100円ショップで買ったアルファベットパズルで遊ばせるようになってからは、楽しくつかれるようになりました。



そんなかんじで、浴室にいっぺんに物が増えた今日この頃。

夜の寝つきは相変わらず悪く、短くても2~30分。長いと1時間以上かかっています。わたしのおなか(あおむけのとき)や腰(うつぶせのとき)を枕にして寝つくっていうのが、この頃は多いです。おなかのときは必ず、服をめくって素肌にほっぺをくっつけてくるので、お互い汗かいてべっちゃべちゃ汚。

ほかには、ギャグや変顔をしたりくすぐったりして笑わせているうちに、疲れて自然に転げて寝るパターンとか(時間がかかるので母も疲れる)、まぶたを指で押したり頬骨に頭突きしたりしてくるムスコをひたすら無視して寝たふりを続けているうちに(母は涙目で痛みに耐える)、あきらめて転げて寝るパターンがあります。ごくまれに、子守唄とトントンでおとなしく目を閉じて寝てくれることもありますが、これはほんとまれ。

1度寝るとだいたい朝までぐっすりなので、卒乳前に比べたらこんなもん全然らくだけど。寝つきと寝相が悪いのを、もうちょっとどうにかしたいと思っています。
[PR]
by payoung | 2014-08-27 17:55 | こども | Comments(0)
<< 1歳と90日 1歳と67日 >>