人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
1歳と56日
岡山のレジャープールにいってきました。
1歳と56日_a0295764_1483016.jpg
この噴水がすごくたのしかったみたいです。
1歳と56日_a0295764_14145488.jpg
離れたところに連れていっても、ふたたび噴水へむかって歩きだす。
1歳と56日_a0295764_14155218.jpg
これを何度も繰り返しました苦笑。

ここは床がやわらかくて(陸上競技のトラックみたいなかんじ)、こけても痛くなさそうなのがよかったです。
1歳と56日_a0295764_1418488.jpg
このところ本当に暑くて、毎日のように水遊びをしています。支援センターでも実家でもプール。屋外プールへも、夏のあいだにもう1回は行けるといいなと思っています。
1歳と56日_a0295764_1433332.jpg
これは、ばあばと一緒に公園のじゃぶじゃぶ池で水浴びをしているところです。

さて。最近のムスコ。

バランスをとって歩くのが上手になってきて、とうとう、はいはいは全くしなくなりました。

上手に歩けるようになったら、これまで以上にじっとしていられなくなってきて、母は疲れています。家の中も、ものの数分目を離しただけでめちゃくちゃにされるし涙。これまではたのしく通えていたリトミックも、ちょろちょろ自由行動をするようになったので、そろそろ限界かもしれません。

リトミックに行けないとなると、なにかあたらしい遊び場を見つけなくては。家だとすぐに退屈してぐずるので、毎日午前中はどこかに連れて出てるんですが、そろそろ行きつけの支援センター3か所にも飽きてきてしまって(わたしが)、ネタに困っています。公園っていう選択肢も加えられるといいんだけど、今は暑すぎて気がのらないです。

この頃は午前中に加えて夕方も外に連れて出ないといけなくなってきて、新生児のとき並みに家事ができません。ちょっと前まで、1歳になって育児がすっごくらくになった!余裕!万歳!と思っていたけど嘘でした。昼寝はだいたい少なくても2時間するので、そのあいだに家のことをやればいいんだろうけど、その時間は自分も休憩したいのでできないし苦笑、夜も夜で、寝かしつけしながら自分も一緒に寝てしまうのでできません苦笑。不真面目でごめんなさい。
1歳と56日_a0295764_15462753.jpg
気に入らないことがあったら、首をぶんぶん振るようになりました。さらに気に入らないと、地団太を踏みます。思い通りいったときや、食べたものがおいしかったときは、うんうんうなずきます。わかりやすー。

意思表示ができるようになり、こちらの言うことも理解できてるなと思うことが増えて、いよいよ本格的な子育てが始まったと思う今日この頃。どんどん動きが激しくなるムスコに付きあっていけるだけの、体力がほしいです。
by payoung | 2014-07-30 15:30 | こども | Comments(0)
<< 1歳と60日 1歳と47日 >>