ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と47日
ぺいさんが出張中なので、実家に帰省しています。

今日は朝からムスコの「外へいきたい」アピールがすごくて、じいじが朝昼夕と3度も、アンパンマン三輪車をおして散歩に連れていってくれました。家がみえてくると、三輪車の上でうしろむきになって「帰りたくない」アピールをするそうで、1回出るとなかなか帰ってこれないんだって苦笑。

帰省1日目にしてさっそく、じいじはお疲れですが、おかげさまでわたしはのんびりー。

最近のムスコ。
a0295764_236696.jpg
耳に髪の毛がかかるようになってきたので(ようやく)、散髪をしました。Eテレ+ボーロ作戦でもなかなかじっとしてくれず、結局、全部切るのに1時間ほどかかりました。
a0295764_23124396.jpg
おいかけっこが好きです。まてまてーとおいかけると、きゃっきゃ言いながら逃げます。あまりあわてさせすぎると、こけて泣くことになるし怪我もしかねないので、加減がむずかしいところです。

おなかが減ってくると「まんま」とか「まんまんまー」とか言うようになりました。積んだつみきが崩れたりしたときに「あーあ」って言うのも今ブームみたいです。ちょっと前は、ばいばいしながら「あ”ーあ”ー(ばいばーいのリズムで)」って言ったり、車のおもちゃをおしながら「ぶー」って言ったりしていましたが、最近あんまり言わなくなりました。

それ以外の発語は「たりらりらー」「りるりらりー」みたいなかんじで、ラ行が頻発。うるさいくらいよくしゃべるけど全く意味はわからず、「外人さんと一緒にいるみたい」って両ばあばが言っています。

はじめて花火をみました。
a0295764_234194.jpg
大きな音にびっくりして泣くかと思ったけど、ぜんぜん平気だったみたいで、夜空をじーっと見つめながら、ときどき指をさしたり、拍手をしたりしていました。
a0295764_23245256.jpg
ももクロカラーリングの花火、盛り上がったな。

最後に、12ヶ月児健診のことを書こうと思っていたのに忘れていたので、もう1ヶ月前のことになりますが書いておきます。この日は、風疹などの予防接種から日がそう経ってなかったこともあってか、ムスコは病院につくなり不安げな表情。測定中も診察中も、これまでにないほどのギャン泣きで大変でした。のけぞるのけぞる汗。

そんな中測ってもらった身長体重はあいかわらず増えておらず、生後9ヶ月のときから、ほとんど増えていない状態でした。9ヶ月のころは曲線のまんなかだったのに、今ではほんとぎりっぎり(身長はぎりぎりアウト)になってしまいました。

うんちが軟便だったり下痢っぽかったりするので、そのせいってことはないですか?と質問してみたところ、胃腸に問題があって成長に影響がでる子の場合、水みたいな下痢が日に2ケタ単位で出たりするので、やわらかい便が日に3~4回ってくらいなら関係ないと思います、と言われました。

食事はこれまでどおりのものを、食べたいだけ食べさせてあげてかまいませんって。よく動くからきっと食べても食べてもおいつかないんでしょうねーという、ちょっとほっとする言葉をいただいて帰りました。
a0295764_23451326.jpg
お庭の葉っぱは、食べちゃだめー。1歳になってから、なんでもかんでもは口に入れなくなったけど、葉っぱは、なんか食べれそうって思ったんだろうね。


[PR]
by payoung | 2014-07-21 00:20 | こども | Comments(0)
<< 1歳と56日 1歳と42日 >>