ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
生後162日
大人の食事風景をじーっと見つめてくるので、はやくごはんを食べさせたくなって、予定よりはやく離乳食を始めました。5ヶ月と4日目から開始。

図書館で借りた本と友人のブログ、ブログにのせてくれていたHP(離乳食を作ろう。)を参考に、10倍がゆを小さじ1からスタートしました。

おかゆクッカーを使って炊飯器で炊き、付属のこし網でこします。


あまったものは冷凍。



初日は、べーっと出したりもしましたが、2日目から完食できるようになりました。

最初はひざに座らせてあげていたけど、むずかしいので、揺れないように固定したバウンサーで食べさせることに。
a0295764_2131089.jpg
スプーンを手でつかみ、自分で口に運びます。(食べものじゃなくても、大抵なんでも口に運ぶけど)

1〜4日目 10倍がゆ小さじ1
5〜7日目 10倍がゆ小さじ2と麦茶

麦茶は、ドラッグストアでもらったサンプル品があったので、それを試してみました。



香ばしい味を嫌がるかと思ったけど、案外おいしそうに飲みました。おかゆの合間や食後にスプーンで。

明日から野菜に挑戦します。
a0295764_2131232.jpg
先日、1年目の結婚記念日をむかえました。これからも、家族なかよく、元気にすごせるといいね。

[PR]
by payoung | 2013-11-13 21:30 | こども | Comments(0)
<< 生後164日 生後156日 >>