ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
出産準備品(入院編)
出産準備品のまとめも、いよいよ最後の項目になりました。出産入院編です。

①洗面用具・シャンプー・せっけん・スキンケア用品 必要度◎

ハブラシ、歯磨き粉、コップ、シャンプー、コンディショナー、ボディタオル、ボディソープ、洗顔料を用意しました。
a0295764_22104874.jpg
化粧水や乳液は、サンプル品で。

わたしが出産した病院は出産翌日から母子同室で、赤ちゃんのお世話に加えて、授乳・沐浴の指導や検査があって慌ただしく、シャワーの時間が唯一の癒しでした。


②フェイスタオル・バスタオル 各2~3枚 必要度◎

フェイスタオルを3枚バスタオルを2枚持っていきました。ぺいさんが毎日病院に来てくれたので、洗濯をお願いしたり替えのタオルを持ってきてもらったりできて、助かりました。

③湯のみ・箸 必要度◎

普段使っているものを持っていきました。

④授乳用ブラジャー・肌着 2~3枚 必要度○

無印良品の、授乳もできるカップ入りタンクトップを持っていきました。

入院中の授乳は授乳室に集まってやるかたちの産院だったので、タンクトップやキャミソール型の授乳ブラは、おなかが見えなくて恥ずかしくないのがよかったです。

⑤寝巻き 必要度×

病院で貸出のものを使ったので、必要ありませんでした。

悪露がもれて汚れたり母乳がもれて汚れたりと着替えることも多かったので、病院で洗濯もしてもらえるのがありがたかったです。

⑥スリッパ 必要度◎

無印で買いました。
a0295764_22325686.jpg
つま先が開いてないし、厚手の生地だったので、足がむれて失敗でした。出産は6月だったので、もっと涼しげなものにすればよかったです。

⑦ティッシュペーパー・ウエットティッシュ 必要度△

入院中にボックスティッシュを持ってきてもらいましたがほとんど使わなかったので、ポケットサイズのもので十分でした。ウエットティッシュも使いませんでした。

⑧母子手帳・印鑑・保険証・診察券・筆記用具 必要度◎

マリメッコのがまぐちにまとめていきました。
a0295764_22333863.jpg
⑨携帯電話・充電器 必要度◎

必須。

⑩時計 必要度△

ケータイがあるので、持っていったけどほとんど使いませんでした。

⑪産褥ショーツ 2~3枚 必要度○

全開になるタイプの産褥ショーツ(2枚セット)を持っていきました。

マジックテープが肌に当たって痛かったので、サイドのマジックテープはないものにすればよかったです。全開にして使うことはなかったし。

産褥ショーツは出産当日と翌日ちょこっと使ったくらいで、その後はマタニティパンツ(デカパン)を使いました。

⑫腹帯・ウエストニッパー 必要度△

産後数日は、お産セットに入っていた使い捨ての骨盤ベルトを使いましたが、その後はなにもしていません。本当はしたほうがよかったんだろうけど汗。

退院してから、母が骨盤ベルトを買ってくれたんだけど、面倒だし暑いしで結局ほとんど使いませんでした。

⑭お産パッド・ナプキン 1パック 必要度◎

夜用を1パック持っていきました。病院でも、お産パッドを1パックもらいました。



悪露の量が多かったし、いやなにおいがしたので、けっこう頻繁にかえないといけなくて、入院中1パックじゃ足りないくらいでした。

生理2日目とかそれ以上の量が産後しばらくは続いて、少しずつ量は減ったけど、産後25日目くらいまではナプキンを使っていました。不快だったー。

⑮ペットボトル用キャップ 必要度△

陣痛のあいまに水分をとるのにあれば便利とのことで、これを持っていきました。



スポーツドリンクや水(帝王切開になるかもしれなかったので、寸前は水しか飲んじゃだめといわれた)のペットボトルにつけて使ったけど、べつになくてもよかったです。陣痛と陣痛のあいまなら、ペットボトルからダイレクトで水飲むくらいの余裕はありました。

⑯ガーゼハンカチ 5枚 必要度◎



授乳のたびに使うかんじで、吐き戻しなどですぐに汚れたので、5枚以上あってもいいくらいでした。

⑰おしりふき 1袋 必要度◎

1袋持っていきました。産院でも1袋もらって、計2袋あったわけだけど、入院中に全部使い切ってしまい、ぺいさんに追加を持ってきてもらいました。



⑱母乳パッド 1箱 必要度○

ベビーザらスの会員になった際に、ミルクパットのサンプルを2枚もらったので、とりあえずそれだけもっていきました。
a0295764_9145930.jpg
産後3日ほどで母乳が寝巻きに染み出るようになったので、サンプルだけでは足りませんでした。ガーゼで代用できると思っていたけど、無理だった。

−−−

【統括】

上のものに加えて、コンタクトレンズとメガネとコンデジを入れて、トート2つぶんになりました。
a0295764_22524219.jpg
コンタクトはほとんど使わなくて、毎日メガネでした。メガネのほうが、すぐに外して寝られるからラクだった。

リストにはないけど、入院中に追加で買ってきてもらったのが、ドーナツクッション。会陰切開の傷が痛くて、ベッドに座るのがきつかったのでお願いしました。抜糸後はあまり痛くなくなったので、1週間くらいしか使わなかったけど。

−−−

退院のときに必要なものはまた別のトートにまとめておいて、退院の前日に持ってきてもらいました。

⑲自分の服一式(退院用) 

授乳しやすいもの。

⑳赤ちゃんの服一式(退院用)

コンビミニの短肌着+コンビ肌着、ミナペルホネンのおくるみにしました。

[PR]
by payoung | 2014-12-31 12:00 | 出産準備品 | Comments(0)
<< 1歳と210日 出産準備品(マタニティ編) >>