人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
沖縄旅行
3泊4日で沖縄へいってきました。

1日目は、那覇市内を観光。首里城へいったり、市場へいってみたり。遠方へいくほどの時間はなかったので、レンタカーは借りず移動はゆいレールにしました。1日乗車券(24時間乗り放題で600円)が便利でした。

夕方には、沖縄県立博物館・美術館とその周辺の公園を散策。にぎわいがあって気持ちのいいところでした。
沖縄旅行_a0295764_9503127.jpg
沖縄旅行_a0295764_9511760.jpg
昼食:沖縄そば、おやつ:ブルーシールのクレープ、夕食:居酒屋で沖縄料理。

2日目は、石垣経由で竹富島へ。星のやに泊まりました。琉球瓦をつかった戸建ての客室が並び、小さな集落のようになっていました。
沖縄旅行_a0295764_951399.jpg
沖縄旅行_a0295764_956322.jpg
沖縄旅行_a0295764_9552659.jpg
島内はレンタサイクルで移動しました。小さくて平らな島なのでアップダウンがほとんどなく、ところどころ砂にハンドルをとられる道もあったけど、2時間もあれば1周できました。
沖縄旅行_a0295764_101223.jpg
沖縄旅行_a0295764_10294247.jpg
朝食:ホテルのバイキング、昼食:離島ターミナルでたらし揚げ。

夕食は、星のやのダイニングでディナーを。総合的においしかったしきれいなお食事だったけど、正直、期待していたほどではなかったです。値段のわりにはそうでもなかったというか。

3日目も竹富島で。水牛車に乗り、三線の演奏をききました。
沖縄旅行_a0295764_1012870.jpg
沖縄旅行_a0295764_1014823.jpg
ウエアに着替えてランニングもしました。
沖縄旅行_a0295764_1131566.jpg
沖縄旅行_a0295764_1133258.jpg
キロ7分くらいのペースで、ゆっくり3キロほど走りました。解散後、ぺいさんはさらに7キロ走ったらしい。その間わたしはウォーキングがてら集落をめぐり、1人マンゴーアイスを食べ、日没の時間に西桟橋で待ちあわせ。
沖縄旅行_a0295764_1161151.jpg
朝食?:集落の茶屋でケーキセット(星のやの朝食は1人3,500円+サービス料と高価すぎて手がでず)、昼食:集落の店でタコライスともずく、おやつ:かき氷、夕食:星のやのインルームダイニング。

この日は、よんなー深呼吸という簡単なヨガストレッチのアクティビティにも参加しました。朝は浜辺で朝日をみながら、夜はプールサイドで星空をみながら、ゆっくりストレッチ。とても気持ちがよかったです。

灯りの少ない竹富島では天の川がとてもきれいにみえて、流れ星もくっきりみえました。うちのあたりも田舎で星はたくさんみえるほうだけど、あんなにきれいな星空はうまれて初めてでした。

4日目。飛行機を乗り継ぎ、名残惜しい気持ちで帰路につきました。
沖縄旅行_a0295764_154311.jpg
朝食:離島ターミナルでたらし揚げ(再)、昼食:那覇空港のスタバで。

天候に恵まれ、2月だというのに毎日半そででちょうどいいくらいの気温でした。日中は半そででも汗ばんで、風を涼しく感じるくらい。1番暑い日で最高気温27℃だったとか。こちらがあれくらいの気温になるのは3ヶ月後くらいでしょうか。沖縄にもどりたいです。
by payoung | 2013-02-06 18:00 | 旅行 | Comments(0)
<< 23w6d 22w1d >>