ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
4歳と167日/1歳と223日
ムスメの1歳半健診がありました。

身長体重は、どちらも下のほうではあるけど標準の枠内なので問題なし。

今のところ虫歯もなし。ただし、はやめに歯科でフッ素を塗ってもらうよう指導がありました。

診察と検尿も異常なし。お股に貼りつけるタイプの検尿、女の子のは難しかった。朝、自宅で貼っておいた検尿パックは、運悪く柔らかめのうんちが出て汚れてダメになったし。当日会場で保健師さんに貼りつけてもらったものも、ほとんど漏れていたし。結局、パックにちょびっと残っていた尿で検査してもらえて、なんとか、また後日提出っていうのは免れました。

つみきは5個積めました。積んだあと保健師さんにむかってドヤ顔し、自分で拍手してた。

指差しは全問正解。言えたのは、ジュースとブーブー。絶賛人見知り中なので、すっごく小さい声でしか言えませんでした。普段はイヤになるくらい声が大きいのにね苦笑。

最近のムスメ。
a0295764_02085311.jpeg
鼻水が出たら、おしりふきを使って自分で拭くようになりました。

オムツのごみや食べ終わったゼリーのごみを、自分でゴミ箱に捨ててくれるようにもなりました。
a0295764_02094946.jpeg
先日、寝言で「かきくけこ」「もー きたないねえ」と言いました。

アンパンマンをさがせが大好きで、しょっちゅうやりたがります。
a0295764_00585788.jpeg
ムスコが相手をしてくれると助かるよ。

ゲームセンターにあるアンパンマンをさがせのゲームもできるようになりました。メダルゲームも、メダルを入れるのがおもしろいようで、わりとよく遊んだ。
a0295764_02135278.jpeg
こんなのもやってみたよ。車が動いて、遊園地みたいだった。

先日、お父さんが、子2人を連れて公園に行ってくれました。ムスメは、ムスコが離れていってしまうと泣いて、ムスコと手をつなぎたがったんだって。
a0295764_01044072.jpeg
最近のムスコ。
a0295764_01394346.jpeg
お父さんが子2人を公園に連れて行ってくれた日、ムスコが公園で迷子になったそうです。ムスメが遊具に頭をぶつけて泣いて、お父さんがそちらに気をとられているあいだに、離れて行ってしまったらしい。

ムスコは泣きながらお父さんを探し歩いていたみたいで、見つけてくださった方が抱っこしてくれていたそうです。おかげさまで、駐車場や道路に出て、事故になったりせず済みました。ありがたいです涙。

広い公園ではあるけど、よく行く公園だし、まさか迷子になるなんて思ってなかったね。以後気をつけます汗。

恐竜のバスボールがお気に入りです。出てきた恐竜に名前をつけてかわいがっています。ムスコの弟と妹だと言って、毎晩一緒にお風呂に入り、一緒の布団で寝ています。

洗濯物をたたむお手伝いをよくしてくれます。ふきんとかハンカチとか、四角いものをたたみたがる。自分の服などは収納におさめてくれるし、けっこう助かっています。

幼稚園で避難訓練がありました。2階から駐車場にむかって、避難用のすべり台で滑り降りる練習をしたんだって。よく説明を聞いていたようで、帰ってからいろいろ教えてくれました。

教会で七五三もありました。千歳飴をいただいて、喜んで食べました。

幼稚園のお友だちとは相変わらず、砂場でうんちを作ったりして遊んでいるようです苦笑。

キューレンジャーごっこでイエローの役をしたりもするんだって。ムスコはキューレンジャーのことをぜんぜん知らないんだけど、イエローのポーズを教えてもらったらしく、家でもよく披露してくれます。ムスコのスニーカーが黄色だから、ムスコがイエローをやってるみたい。

昨日は、幼稚園のトイレのドアに頭をぶつけて、たんこぶを作って帰りました。週1ペースで怪我してる気がする。どれも大怪我ではないのが救い。

給食で出たキャベツが「ソースつけたら食べれた」と嬉しそうに報告してくれました。家では食べないけど、幼稚園だと、お友だちがいるから頑張って食べているみたい。
a0295764_02181424.jpeg
お箸の練習は、ムスコが興味を持ってないし、母もやる気がないので、家ではほとんどやってません。わたし自身ずっと箸の持ち方が変で、大人になってから直したクチなので、まともに教えられる気がせず汗。こんな母でごめーん。

最近好きなテレビ。

Eテレで夜にやってる、ゲームシェイカーズっていう海外ドラマ。

最近の工作。
a0295764_01373824.jpeg
a0295764_01375655.jpeg
左上、ゴリラカー。黒いゴリラが乗っている。右上、ぞう。左下、ワニ。右下、恐竜。

最近のわたし。

「消防署による、赤ちゃんとお母さんのための救命講習」というのを受けてきました。子どもサイズの人形を使って、心臓マッサージと人工呼吸の練習をしたり、トレーニング用のAEDを使ったり。とても勉強になりました。

いざというときにうまく使える自信はないけど、講習を受ける前の自分よりはマシになったはず。

もちろん、習ったことを活かす機会がないのが1番ではあるので、日頃から気をつけて生活しなくてはいけないとも思いました。消防署の方も言われていたけど、まずは予防、が大事ですね。

[PR]
# by payoung | 2017-11-18 02:45 | こども | Comments(0)
4歳と153日/1歳と209日
幼稚園のバザーが無事に終わりました。あいにくのお天気だったんだけど、在園児の祖父母さんや卒園児さんたちがたくさん来てくださって、わりと賑やかでよかったです。

当日わたしはチケット販売の係をしました。iPad miniに、ソラカラっていうレジアプリを入れていったらすごく便利でした。

お父さんはスーパーボールすくいの係をして、けっこう忙しかったみたいです。雨の中テント張りをしたり、大変だった思います。お疲れさま。

わたしが出品したハンドメイド品は、ありがたいことに完売でした。とくにガーゼハンカチは人気があって、オープンしてすぐに売り切れたそうです。ヘアクリップも昼過ぎには売り切れてた。あーよかった。

人数の少ない園なので、保護者みんなで協力してワイワイ調理したり、飾り付けをしたり。とても楽しかったです。来年も楽しみだな。

最近のムスメ。
a0295764_11365824.jpeg
バザー当日の午前中は、幼稚園で、ムスコたちと一緒に預かり保育をお願いしました。ムスコが面倒をみてくれていたようで、ずっといい子にしていたそうです。

バザーのリサイクルコーナーで、50円だったおもちゃを買いました。こういうの欲しかったから、安く買えて嬉しかったです。
a0295764_11303161.jpeg
ムスメも気に入っています。

買物が好きです。買物いこーと声をかけると「かいもん!かいもん!」と喜んでしたくします。出かけるときテレビがついていたら、リモコンで切ってくれます。

おかあさんといっしょも大好き。みたくなると、リモコン持ってきて「げんちー!げんちー!」と言います。お姉さんとお兄さんが、みんなーげんきー?お兄さんもお姉さんもげんきー!と言うから「げんちー」と呼んでいるみたい。

バナナが好きです。味噌汁やスープも好きで、汁物がほしいときは「しるぅ」と言います。おやつのことはなぜか「チュッチュー」と言う。

「よいしょ よいしょ」と言いながら、階段をのぼります。公園の遊具でも、よく遊ぶようになってきました。
a0295764_11333275.jpeg
a0295764_11351286.jpeg
公園、寒くなってきたから、平日午前は人が少ないよ。

コップ飲みができるようになりました。もうずいぶん前からできていたけど、書くのを忘れていた。ムスコはなかなかできなくてよく頭からお茶をかぶっていたけど、ムスメはすんなり。

毎年恒例、お父さんのマラソン大会の応援。今年はすっごく天気がよくて、半袖でちょうどいいくらいでした。
a0295764_11380223.jpeg
ヘリコプターを見つけて指差すムスメ。

マラソン中は、どんぐりを拾ったり、ダイソーで買っておいたシールで遊んだり。マラソン後は、ばあちゃんとピュアハートで遊んだり、温泉に入ったり。昼寝もせず楽しみました。

最近のムスコ。
a0295764_11523583.jpeg
バザーでは、おかしつりや玉入れなど、いろんなゲームができて楽しかったようです。景品でブロックや光るコマをもらったりして、友だちと一緒に喜んで遊んでいました。

射的ゲームだけはぜったいやらないと言って、断固やりませんでした。ムスコは戦いや武器が苦手なので、射的の鉄砲が恐かったみたい。

粘土で芋を作りました。
a0295764_11395699.jpeg
カーズの歌と踊りを自分で作りました。「カーズゴーゴー カーズゴーゴー」と歌いながら踊ります。外出中も踊って、女子高生にカワイイーとか言われています苦笑。

ムスメの歌も作りました。「ティッ ティッ ティッ ティッ ○ちゃん ティッ ティッ ティッ ティッ ○ちゃん ○ちゃんはーわるいねー 石を投げたりしますよー」っていう歌です笑。

お父さんのマラソンの日は、「遠足みたいだね」と楽しそうでした。
a0295764_11591110.jpeg
ばあちゃんとのお出かけが珍しいから、ずっとばあちゃんにひっついて歩いていました。
a0295764_11592782.jpeg
ピュアハートも楽しかったね。

温泉は、先週幼稚園で転んでケガしたところが痛いといって、ほとんどつかりませんでした。もう治ってると思うけど。

先月お父さんがアマゾンプライムに入ったので、パソコンでときどき動画をみせてもらっています。スティンキーとダーティーや、カーパトロール、ドラえもんを見ているようです。

先日、久しぶりにおねしょをしました。同じ日、幼稚園で久しぶりにおもらしもしてしまったそうです。我慢しすぎて間に合わなかったみたいでショックをうけてました、と先生から報告がありました。

ムスコは1日のトイレの回数が少ないほうだけど、この頃、寒くなってきたからかトイレが近くなってきています。本格的に出そうになる前に、はやめにトイレに行っておくっていうのが、身につくといいんだけどね。

最近のつみき。
a0295764_11565688.jpeg
最近の絵。
a0295764_11571975.jpeg
a0295764_16024274.jpeg
図面のトレースがブームです苦笑。

最近のわたし。

人生ではじめて、インフルエンザの予防接種をうちました。うったところがちょっと腫れて痛痒いです。ムスコとムスメもはじめてうちましたが、2人は腫れてなさそう。

今回、ムスコは泣かずに注射ができました。強くなったねー。ムスメはちょっとだけ泣いたよ。

子どもたちは、また2〜4週間後に2回目をうちます。ムスメは、水ぼうそうの追加分も同時接種する予定です。

[PR]
# by payoung | 2017-11-04 12:00 | こども | Comments(0)
4歳と143日/1歳と199日
ムスコが風邪をひき、わたしとムスメももらってしまいました。今回は珍しく、ぺいさんだけ元気です。

最近のムスコ。
a0295764_16510711.jpeg
先週は、風邪で幼稚園を2日間お休みしました。参観日の日にお休みしてしまったから、みに行けなくて残念でした。音楽の参観で、年少さんはリトミックをやったんだって。はちゃめちゃでおもしろかったらしい。みたかったな。

芋掘りには行けました。
a0295764_16254236.jpeg
持ち帰ってくれたさつまいもは、シチューに入れたり、スイートポテトにしたりして食べました。園では、年長さんがさつまいもカレーを作ってくれて、みんなで食べたそうです。

10月は園行事が多い。遠足は雨で中止になってしまいましたが、ホールにシートを敷いてお弁当を食べたらしく、それなりに楽しかったみたいです。

火災訓練の日に、消防車と消防士さんが来てくれるっていうイベントもあって、消防車に積んである一輪車の「タイヤを手で回したんよー」と嬉しそうでした。

今週末はチャリティバザー。台風が近づいているようで、お天気が心配です。

ムスコの風邪は、鼻水がひどかった。幼稚園に着て行った紺色のカーディガンが、帰るころには乾燥した鼻水で腕のところ真っ白になってたりして。ゲゲゲーでした苦笑。

今朝は、鼻水が止まってラクそうになったと思っていたんだけど、お迎えのとき「熱はないけどしんどそうでした」と先生から聞きました。給食があまり食べられなかったし、帰りの会では寝ていたらしい。

せっかく気候がいいのに、体調がこんなかんじなので外遊びもできず。毎日、絵を描いたり工作をしたりして過ごしています。
a0295764_16414817.jpeg
これはお父さん人形で、
a0295764_16422785.jpeg
着せ替えをして遊べます。右の青いのはパジャマだって。
a0295764_16435577.jpeg
これはお店。左のは「ちこ」と書いて「ちょこ」と読みます。小さい「よ」とか「つ」とか、いつも書きません。右のはメロン。カタカナとひらがなが混ざっています。
a0295764_16482627.jpeg
おりがみで作った怪盗グルーの乗り物と、ミニオンたち。

最近ムスコはミニオンズにハマっているので、USJに行きたくなってきました。レゴランドとどっちがおもしろいかなー。

最近のムスメ。
a0295764_17065580.jpeg
体調が悪いとご機嫌も斜めで、なかなかめんどくさいです苦笑。鼻水がひどいから遊びに行けず、母も疲れます。はやく元気になってくれー。

いろんなものに興味がでてきて、家にいるといたずらばかりするようになってきました。

テレビのところに踏み台をもってきて、リモコンで液晶をガンガン叩いたり。液晶が変な色になって焦りましたが、壊れてなくて良かった。

食事はだいたい、おかずやら汁やらごはんやら、ぜーんぶまぜてグッチャグチャにします。服も手も頭も、食べ物まみれ。ある程度きれいにしてから洗濯しても、はたいたら洗濯物から米がでてくる毎日です。

飲み物はだいたい、ストローマグをフリフリしてわざとこぼします。

自分で椅子によじ登るようになったから、危ないことも増えました。先日、わたしがトイレに行っているあいだにダイニングテーブルの上に登っていて、しかも、ちょうどそこにあった爪楊枝を耳に入れようとしていたので慌てました。あぶなかった汗。

ムスメを実家に預けたときは、ちょっと目を離した隙にガスコンロのスイッチを押して火を点けていたそうで、ばあちゃんもヒヤッとしたみたいです。ムスメがお邪魔しているあいだは、チャイルドロックしてもらうことに。

炊飯器のスイッチも押しまくるので、そろそろ手の届かないところに移動させないとだめかもしれません。空焚きになりそう。

そんなかんじで、どんどん目が離せなくなってきて、母はイライラすることも増えました。女子だし2人目だしムスコのときよりラクかなと思っていたけど、こりゃそうでもないなー。

世話好きなのか、朝、ムスコの幼稚園のしたくを手伝いたがります。わたしが、もうすぐバスがくるよーなどと言うと「バシュ バシュ」と言いながらムスコにソックスを履かせようとしたり、帽子や通園かばんを持って行ったりします。

最近好きなテレビ。Eテレのミミクリーズ。

[PR]
# by payoung | 2017-10-25 23:20 | こども | Comments(0)